[写真あり] 奥歯付近に白いできものがあり痛みも、癌でしょうか?

相談者: momo0611さん (28歳:女性)
投稿日時:2022-06-07 20:48:24
これは口腔がんでしょうか?

奥歯の付近に白いらせん状のようなものができていて、小さいですが黄色くなっている部分もあります。
赤くなってるところもあり、痛みがあります。


片頬の内側に1週間前くらいから違和感を感じるようになりました。
最初は食べ物でも詰まってるのかな?程度だったのですが、ここ2日間は痛みを伴います。

もう片方は特に痛みも無く綺麗な状態です。


思い当たることといえば、半年前くらいに上の歯の銀歯が取れてしまったのを放置しており、そこも痛みがあります。

お恥ずかしいですが、パニック障害で歯医者が本当に苦手でもうかれこれ3年ほど行っていませんでした。。


口腔がんの可能性もありますでしょうか。
この場合、どこで診てもらえうのがいいのでしょうか。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2022-06-07 23:33:02
momo0611さん、こんにちは。

momo0611さんの状態で直ちに口腔がんと判断されるようなら、この世の中は口腔がんだらけになってしまいます。

ところが、実際には口腔がん(より正確には口腔癌)は全癌の1〜3%程度に過ぎません。

具体的には、口腔癌より胃癌の方が圧倒的に発症率は高いのです。


ただmomo0611さんは、今回のご質問のように、「口腔がんでは!?」とはご不安に思っても、「胃癌になったないだろうか?」と心配することは、年齢的にもあまりないのではないかと思います。

これは、口の中は鏡ですぐに確認できる一方で、胃の中は確認する方法がないからです。


もし、momo0611さんが胃カメラなどでご自身の胃の中を見てみると、口の中以上の荒々しさに、きっとびっくりされることと思います(もちろん、それでも通常は胃癌ではありません)。

もっとも、今回のように、ご自身の口の中の状況に関心をもっていただくことは決して悪い話ではありません。


実のところ、インターネット医療相談のこの場では、momo0611さんの症状が何であるのか、はっきりとしたころは分かりません。

個人的には、(黒丸で囲まれていた範囲のみならず、もう少し全体的に)噛み合わせはどうなっているのか、親知らずはどういった状態なのか、気になるところではあります。

したがって、

>これは口腔がんでしょうか?

とのご質問を含めて、現状をはっきりとするためには、医療機関の受診は欠かせないと思います。

まずは、かかりつけの歯科医院で大丈夫だと思います。


お大事になされてください。、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momo0611さん
返信日時:2022-06-08 02:11:37
中本さま、お忙しいところご回答いただきましてありがとうございます。

>>現状をはっきりとするためには、医療機関の受診は欠かせないと思います。

そうですよね、お言葉どおりまずは検診に伺います。
不安なあまり「口腔癌では無いです」と言ってもらって安心したかっただけかもしれません。


投稿時刻には反対側の頬は綺麗で何も無かったのに、今ふと確認してみたら赤黒い血豆ができていて尚更怖くなりました。
首のリンパも痛いような気がしていて、考えすぎでもはや気持ちの問題でしょうか。。


ひとまず勇気を出して歯科医院で診てもらいます。
改めまして中本さまご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momo0611さん
返信日時:2022-06-08 02:33:01
血豆です・・・!

画像1画像1



タイトル [写真あり] 奥歯付近に白いできものがあり痛みも、癌でしょうか?
質問者 momo0611さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中