3番抜歯後の長く続く痛み

相談者: 雅レイさん (56歳:女性)
投稿日時:2022-06-08 16:24:53
右上3番犬歯を強く器具を当てられ色々手はつくしましたが結果として、2年半前に抜歯してくれるところを探しました。
抜けば、痛みはなくなると確認し抜歯してもらえました。

1月後CT確認で問題ないと言われましたが、まだ痛かったのですが,長くいためたのでこのまま良くなって行くことを期待して金具のない入れ歯も作りました。

しかし歯茎の痛みや骨もでてきてるように私は感じていて作ったものもいれてられません。

白く歯茎からなっているところもどこにいっても問題ないと去年骨が突き破って出てきて怖かったのですが、歯医者では何でもないと返されるので自分でピンセットで抜いて抜けない。

棘のような骨は自分で折って削りました。

押すと、ぐにゅとして痛い部分がずっとあります。

歯科大学病院でも見てもらったこともあります。
医学的には問題ないと精神科にまわされました。

そこで、リリカやタリージェなど試して頭がぼーっして眠れるのですが痛みは変わりませんでした。

動いたりすると痛みがこみあげてくるので通院はやめてしまいました。

その後時々心配になると美容歯科でCTや耳鼻科でもCTをとってもらったりしましたが、結局問題ないと言われました。

コロナの事もあり、犬にかまれて食いちぎられた後のような痛みで 鼻の横から、目のほうに痛みも登ってきて市販の鎮痛剤と整形外科で膝のためにもらっているロキソニンテープを小さく切って痛むところの顔に貼っています。


冷やして横になっているしか手がありませんでした。

入院しているつもりで家のベットで横になってる生活でした。

たまたま今年の1月にお腹を下してなかなか良くならず、主人がクラリスロマイシンを内科でもらっていたものを飲みました。

クラリスは他の歯の抜歯や、歯を抜く前に何度か飲んだことがあり 体に合わないことはないので飲んでみたところ、お腹もさることながら痛い抜いた後の犬歯の奥からくる顔の腫れや痛みがみるみる良くなりました。

朝も5時半、夜もねむくなるとすぐに眠れるように人間らしい生活にもどれました。

内科で1月分とまとめてもらえています。
とても親切な知的な先生でありがたいです。  

何度かもう、なおってきているのかとクラリスロマイシンをやめてみたのですが、3日が限界でまた痛みにつかまってしまいます。

抗生物質が、手元にある今ならもう一度4月に耳鼻科のCTのあるところでみてもらいました。
鼻ではないと書いてくれました。


たまたま同じような症状の方がCTでもMRIでもなにも出なかったのですが、やはり骨のようなものが出てきてその痛みで医者のほうから骨シンチの検査を進めてくれたそうです。

その方は手術はしないで抗生物質の種類は違いますがそれで収まっているとのことでした。
手術は怖いそうです

私はこの痛みがなくなるなら手術してほしいくらいです。
そのくらい辛いのです。

私は大学病院のつてもなく、今月は脳神経外科でMRIをとって三叉神経痛やシエーグレン症候群の血液検査をして歯科以外からも打ち消していってみようと行動し始めています。

また歯ではないと普通のレントゲンで判断されても困る気持ちもあります。

いくら抗生物質で収まっているといっても違和感や、鈍痛治療しないと、噛める場所が、なくなってきています。
 
やわらかいものを飲み込んで食べています。

どのようにしていけばスムーズにいけるのか教えていただけると本当に助かります。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-06-09 11:00:56
こんにちは。

歯にかかった外力が元々の原因だったのでしょうが、痛みは長く続くとかなり厄介になりますから大変お辛いでしょう。

〉私は大学病院のつてもなく

大学病院につてがない方が一般的ですから、おかかりの歯科医院で紹介状を書いてもらい初診でご相談されるので良いと思います。

お書きいただいた内容には疑問に感じる内容が多々あり医学的に充分な説明を受けられていないか?または、ご理解できていない事が多いのではないかと可能性を感じました。

大学病院受診がすぐに症状消失に繋がらない可能性もありますが、複雑になった病態を整理してもらいしっかり噛めて消化管の働きを改善しておく事は知覚の正常化に役立つだろうと思います。
長期投薬のデメリットもありますしね。

長年な痛みでお困りのケースは、一般歯科では充分な検査も難しいでしょうから、大学病院で複合的に診てもらうのが良いと思います。

大学病院もそれぞれが得意分野は異なりますから、1箇所受診され加療されてご満足いかなかった場合は再度かかりつけ歯科医院にご相談されると良いでしょう。


きちんとお食事を美味しい食べられる事は健康的な生活にとって何よりも必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅レイさん
返信日時:2022-06-11 14:49:26
船橋先生 心のこもったアドバイスありがとうございます。

以前のところはコロナの間になくなってしまいました。

2件ほど、歯医者に行きましたがひどい扱いと高額契約が先で2件ともインプラント以外は認めてくれませんでした。

痛いところにインプラント入れる勇気はいくら食べるのに困っていてもできません。
昔の私ならあきらめてすがっていたと思います
 
でも今回の痛みはあきらめられるような痛みではないので抗生剤のおかげでまた次の歯科にチャレンジしてみました。
 
今度はきちんと顔をみてゆっくりお話してくれて私のほうからは初診なので3番の抜いたところが医学的に問題ないのか教えて下ささればそれで良かっただけなのに、たくさんに 気になって困っていたことをむこから察して言ってくださる素敵な綺麗な女性の先生でした。

これから困ったことが起きても船橋先生のアドバイスの順番に向かっていけるよう頑張ります
 
今年は良い人達から立ち直れるアドバイスをもらえていけています。
だから痛くない時間を大切に頑張ります。
ありがとうございました。
 



タイトル 3番抜歯後の長く続く痛み
質問者 雅レイさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
抜歯:3番(犬歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中