かかりつけ医が閉院、インプラントのメインテナンスはどうしたらいいか?

相談者: ミーマさん (65歳:女性)
投稿日時:2022-06-09 16:54:28
こんにちは!


定期検診を受けようと連絡したところ、院長先生が急逝し閉院したことがわかりました。

インプラントの定期検診やもし不具合が起きた時、他院でも対応していただけるのでしょうか?


病院探しも含め、どうしたらいいか困っています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-06-09 20:52:46
ミーマ さん、こんにちは。

閉院だけでなく、遠方への転居など、受診先の変更を余儀なくされることは、屡々あろうかと思います。

自身に埋入されているインプラント体のシステム(メーカー)は分かっていますか。

分かっているのでしたら、ミーマ さんのシステムに合致しているか、メンテナンスを請け負ってくださりそうな施設に、直接お尋ねになってみてはと思います。


もしも分からないようでしたら、日本口腔インプラント学会に、インプラント相談窓口がありますので、そちらで相談なさってみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミーマさん
返信日時:2022-06-09 22:10:48
お忙しい中、大変ありがとうございました。


ずっと同じ病院にお世話になり、インプラント6本治療しましたが、3種違うシステムを挿入してます。
対応できる病院を探してみます。


日本口腔インプラント学会に相談窓口があるんですね。
そちらにも相談してみます。



タイトル かかりつけ医が閉院、インプラントのメインテナンスはどうしたらいいか?
質問者 ミーマさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中