セラミック装着の失活歯からの膿は歯茎の炎症か

相談者: まりん42さん (42歳:女性)
投稿日時:2022-06-11 11:25:10
先日は仮歯についてのご相談、ご返答頂きありがとうございました。
また新たな悩みがありますので、改めて投稿させて頂きます。

右下3番
(5年前に神経抜く治療済み、半年間くらいに新しくセラミックの被せのも装着)

2日くらい前から歯茎から膿が出ています。
痛みや腫れはなく自覚症状がなかったのですが膿の臭いで異変に気が付きました。

通院中の歯科が予約がいっぱいの為、すぐに診てもらえなかったので、近くの他歯科で初診で診てもらいました。

初診だったので、全体レントゲン、部分レントゲン、歯周ポケットの確認など一通りしました。

レントゲンで見て、虫歯や、歯根破折根尖病巣歯周病の疑いは無いようでした。

おそらく、歯間ブラシや何らかの傷からの細菌感染歯茎が腫れて膿が出てるかも。。。
被せものも少し食い込み気味なのも炎症の原因かも。。との事でした。

処置も、患部の歯茎表面の洗浄と抗生物質の塗布で終わり、炎症を抑える抗生物質の飲み薬を処方されて終わりました。

その後2日経過しましたが、膿の量は少し減ったように思いますが、まだ強烈な膿の臭いがします。
虫歯や根尖病巣の時のような臭いです。
歯茎の炎症でそのような臭い膿は出るのでしょうか?

このまま抗生物質を飲みきって、様子を診た方が良いのでしょうか。。。。?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-06-11 12:53:23
単純な細菌感染ではないように思います。

歯根破折の診断は難しい時がありますので悩ましいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-06-11 12:53:46
>処置も、患部の歯茎表面の洗浄と抗生物質の塗布で終わり、炎症を抑える抗生物質の飲み薬を処方されて終わりました。

一時的な症状の軽減ならともかく、これで治癒に至るとは思えません。


>このまま抗生物質を飲みきって、様子をみた方が良いのでしょうか

自身の判断で様子をみるのではなく、ちゃんと診続けていただきましょう。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-06-11 15:18:23
こんにちは。

自費治療を受けられていれば初診で別の歯科医ができることは限られると思います。

ですから、元々の自費治療を受けられた歯科医院に予約され診てもらい治療の責任を果たしてもらうのが妥当だと思います。

通常、セラミック冠(自費ですよね?それとも保険CAD/CAMハイブリッドセラミック冠とかジャケット冠ですか??)の場合、保証がない歯科医院であっても半年後に支障があればその歯科医院が一部負担や全部負担でやり替える等、何らかの保証に似た対応をしてもらえるのが一般的だと想像すると他院の自費冠を勝手に除去するなどでき難いですからね(費用等のトラブルに巻き込まれますからね)

>通院中の歯科が予約がいっぱいの為、すぐに診てもらえなかったので、近くの他歯科で初診で診てもらいました。

他院で可能なことは検査と応急対応として投薬や洗浄程度ですから、元の通院中の歯科で予約を取り直してよく診てもらう必要があるのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりん42さん
返信日時:2022-06-13 22:23:25
柴田先生、小林先生、船橋先生
ご返答ありがとうございます。

先生方のご意見を頂いて、通院中の歯科に診てもらいました。

そちらでもレントゲン歯周ポケットの検査、被せ物の適合など診てもらいましたが、やはり虫歯や、歯周病歯根破折根尖病巣などの疑いは無いとの事でした。

疲労や免疫力の低下も伴って、歯茎の傷の炎症や細菌の増殖によって膿が出たのであろう。。。との診断でした。

処方された抗生物質の効果もあり、膿は落ち着いていたのもあり、こちらでも投薬と洗浄をして処置は終わりました。
少し様子を見てみましょう。との事でした。

本人としては正直まだ心配もありますが、様子を見てみるしか無さそうです。



タイトル セラミック装着の失活歯からの膿は歯茎の炎症か
質問者 まりん42さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中