根管治療後に激痛、蓋を取ったらラクになったが今後どうしたらいいか?

相談者: ことはなさん (47歳:女性)
投稿日時:2022-06-14 09:04:00
先週の金曜日の夕方に、前歯の根元の治療をしました。

原因 前歯の神経が死に、根元だけ神経が残っていて、根元に膿んでいる。
自覚症状なし。

治療 前歯の裏に穴を開けて、膿を出して薬を入れ、蓋をする。
痛みが出るから、鎮痛剤を飲むように言われる。


麻酔が切れると痛みが始まり、徐々に痛みが激痛になり、歯茎も腫れて、ロキソニンは全く効かず、夜も眠れず、いてもたってもいられなくなり、日曜日に診療している歯科を飛び込みで受診しました。 

そこで、蓋を外してもらい、孔を拡げ、膿を出し(大量に溜まっていた)、通気性の良い蓋に代えてもらい、抗生物質とロキソニンを処方されました。


今日になって、歯茎を触ると痛いですが、痛みはなくなりました。

激痛の原因は、蓋が固く、蓋の中で膿がたまり、内圧が高まったものであった、とのことでした。


昨日、かかりつけの歯科に電話をし、先生に直接上記の事情を説明し、今後どうしたらよいか聞きました。

すると、次の予約(来週)までそのままでよい。
今は脱脂綿のような蓋がしてあるだろうけど、かかりつけの歯科では、また硬い蓋をつけることになるから、痛みが出てしまうだろう、来週まで時間をかけて膿を出し切りましょう、と言われました。


色々調べると、脱脂綿の蓋だと感染症が悪化すると、書いてあり、1週間後のままでよいか不安です。

さらに、かかりつけの歯科にいくと、硬い蓋をされるそうで、また痛くならないか、こわいです。


そして、また痛みが出たときも、今回のように孔を開放して痛みをなくすような治療はしてもらえない、と思うと、ますますこわいです。

膿の出口がなくて激痛がある場合、硬い蓋でも痛みを軽減できるのでしょうか。


ほんとうに、いてもたってもいられない、のたうち回るような痛みでしたので、本当に深刻です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-06-14 09:36:06
こんにちは。


お書きになっているような内容は歯科では日常茶飯事で経験することですので、痛みの酷さも想像できます。
お辛かったでしょう。


一般開業医での治療では、たいてい同じような治療内容になると想像します。

受診しやすかったり、相談しやすいかかりつけ歯科医院根管治療を最後までお受けになればよい方向に進むことは多いように想像します。


もしもご希望であれば、歯内療法の専門医制度というのがありますからたいていの場合自費治療で1根管10万円程度は必要になると思いますが、ご希望であれば根管治療と修復治療まで転院されることも可能かもしれません。

痛みが酷いとトラウマになりますが、開放しておけば痛まないですが、治療は進みません。
かかりつけ歯科医に何か良い方策はないか?お尋ねになっておけばうまく対処してくれるように想像します。




タイトル 根管治療後に激痛、蓋を取ったらラクになったが今後どうしたらいいか?
質問者 ことはなさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中