[写真あり] 詰め物が取れたままにしていたら穴が大きくなってしまった

相談者: 卓真さん (20歳:男性)
投稿日時:2022-06-18 23:49:53
虫歯についてです。

しばらく前に、詰め物がとれてしまい、痛かったり痛くなかったりしたのですが、今日食事中に歯が欠けました。
それで舌で触ると、かなり大きな穴になっていそうで写真を撮りました。


虫歯が酷いのはわかりますが、これは抜くしかないでしょうか。
まだ二十歳なので抜きたくないです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-06-19 08:21:27
>しばらく前に、詰め物がとれてしまい、痛かったり痛くなかったりした

してはいけないことをしちゃいましたね。
次からは早めに受診してください。


>これは抜くしかないでしょうか。

歯の真ん中奥の方にある赤い部分が歯髄であれば抜かなくてもいいことは多いと思います。
虫歯が進み過ぎて体の組織の一部の増殖だと大変難しく抜く確率がかなり高くなると思います。


>まだ二十歳なので抜きたくないです。

写真には複数の虫歯がありそうなので、

・まずは歯科医の指示通り最後まで通院する事
・食生活を見直して糖分を含む飲み物お菓子果物などを極端に減らす事
歯磨き指導をきちんと受けて実践すること
フッ化物入りの歯磨剤をきちんと使うこと

などをお勧めします。


ちなみにこの歯がダメなら数十万円かかりますがインプラントをお勧めします。
虫歯を放置するとかなりの費用負担が発生すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 卓真さん
返信日時:2022-06-19 22:03:12
ありがとうございます。


歯髄かどうかというのは、自分で判断はできないですか?
ちなみに、舌で触った感じでは、柔らかく、ブヨブヨした感じです。

歯医者に何年も行ってなかったので、行こうと思います。



タイトル [写真あり] 詰め物が取れたままにしていたら穴が大きくなってしまった
質問者 卓真さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中