7番抜歯、4番は矯正ですでにないがインプラントなどすべき?

相談者: 100sukeさん (25歳:男性)
投稿日時:2022-06-20 23:51:36
はじめまして。
歯の治療をしており、それに関連して質問させていただきます。


私は、中学生から高校生にかけて矯正治療をしており、上下左右の4番の歯を抜歯しています。
また、親知らず虫歯のため、学生時代にすべて抜歯しました。


2か月くらいから左下の歯に違和感があり、先月頃から左下の歯茎の部分に口内炎ができて治りませんでした。
そこで、歯科を受診したのですが、学生時代に虫歯で神経を抜いて銀歯を被せていた左下の7番が根の先で炎症を起こしており、歯の根が割れ、抜歯が必要だといわれました。

また、現在は痛みはないものの、同じく神経を抜いて銀歯を被せている右上5番の歯が、炎症を起こしており、抜歯はしなくて済む可能性が高いものの、再根管治療をしないといけないといわれました。



右上はとりあえず抜歯は免れそうですが、左下は抜歯しないと6番などにも影響してくるそうで、抜歯予定です。
ですが、この歯を抜いてしまうと、矯正で4番を抜いているため、左下の奥歯が2本だけになってしまいます。

先生からは、7番抜歯だけならば、なにもしないのも手だが、矯正で歯が少ないなか、6番も神経を抜いている歯なので負荷をかけると6番まで抜歯になりかねないといわれていて、インプラントをいれるかなど考えています。


将来的には右上5番なども抜歯になってしまうかと思うとどうするのがよいのかわかりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-06-21 14:00:11
100suke さん、こんにちは。


かつて歯列矯正をしていて歯の本数が少ないことに併せ、歯根破折抜歯後の補綴について心配しているようですが、100suke さんにとってどのような方向性が望ましいのか、いくら机上で論じても、納得がいく流れが得られるかどうかは分からないように思います。


基本的なことになりますが、まずは、担当医に改めて治療の流れについて、また、定期的なメインテナンスに通院し続けることの大切さについて、よく説明していただきましょう。

それでも理解し難いようでしたら、その計画の妥当性について、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる等を検討なさってみてはと思います。


破折の症状が発現してから、既に2カ月も経っているのでしたら、早期の抜歯に向けて、速やかな行動が望まれます。




タイトル 7番抜歯、4番は矯正ですでにないがインプラントなどすべき?
質問者 100sukeさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中