詰め物の下の虫歯(イギリス)

相談者: なにもしてなくてもさん (28歳:女性)
投稿日時:2022-06-24 00:31:52
現在イギリス留学中で、1年半後に帰国予定のものです。

左右奥歯が、何もしていなくても時々痛みまではいかない違和感を感じます。
特に右下奥歯の頻度が一番高いです。

お聞きしたいのは、詰め物の下の虫歯ってどのように気づけるのでしょうか。

三週間ほど前、左右奥歯で甘いものがしみる・時々何もしていないのに違和感を感じるのが気になり、日系歯医者で見てもらいました。

目視の検査だと虫歯がなかったため、左右奥歯のレントゲンもとっていただきました。
結果左奥歯にはっきり虫歯とわかる歯が一個あり、それは治療してもらいました。

レントゲンの結果左右奥歯の銀歯・他の詰め物の下にも虫歯疑惑の歯があるようなのですが、現状痛みが強くはないため経過観察ということになりました。

レントゲンで見ても明確にはわからず(治療した医者ではないため)、下手に手をつけない方が良いということになりましたが、仮に虫歯だった場合ってどのタイミングで気づけるのでしょうか。
疑惑の歯は、元々神経にかなり近い箇所まで治療してしまっている歯だそうです。

三か月後にもう一度検診にいって、レントゲンを比較するとかすると気づきやすい等ございましたら、アドバイスいただけないでしょうか。

イギリスの治療費は日本より高額な割に悪い評判をよく聞くため、抜歯根幹治療等が必要になる前段階で、できれば治療したいと考えております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-06-26 16:40:26
>お聞きしたいのは、詰め物の下の虫歯ってどのように気づけるのでしょうか。

歯科医は、視診 歯が欠けている 内部の虫歯の影響による歯の色の変化 セメントライン レントゲン診 金属によってマスキングされているため、中々虫歯を見つけにくいなどで虫歯の発見に努めると思います。

>疑惑の歯は、元々神経にかなり近い箇所まで治療してしまっている歯だそうです。

虫歯の発見も大事ですが、歯髄の状態の把握(想像)もとても大事だと思います。

この場合には、触診、打診、問診、歯髄電気診、冷温診などを組み合わせて行うと思います。

かなり近い場所まで虫歯だった場合、治療後知らないうちに歯髄壊死歯髄壊疽になってしまうことがあると思います。

>三か月後にもう一度検診にいってレントゲンを比較するとかすると気づきやすい等ございましたら、アドバイスいただけないでしょうか。

歯髄になんらかの変化があると、歯根の先にも変化が出る場合があると思います。
黒い影がえると根管治療が必要かもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-07-03 07:46:58
なにもしてなくてもさん、こんにちは。

現在イギリス留学中で、1年半後に帰国予定でそれまではイギリスでの治療になるのですね。


左右奥歯が何もしていなくても時々痛みまではいかない違和感を感じるようですが、留学でストレス、勉強が大変だったりすると歯と歯を接してしまし、筋肉痛で痛みが出ることがありますね。

参考⇒TCH、歯列接触癖

TCHをチェックしててみてはいかがでしょうか?




タイトル 詰め物の下の虫歯(イギリス)
質問者 なにもしてなくてもさん
地域 海外
年齢 28歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ イギリス
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい