右下奥歯ブリッジに隙間があるが保険で作り直しできないと言われた

相談者: 歯間ブラシさん (52歳:女性)
投稿日時:2022-07-08 13:51:29
10日程前に右下5-7にブリッジを入れましたが、歯茎とブリッジの間に隙間があり、食べ物が詰まります。

診察の際にその旨を伝えると、開口一番 "保険で作ったので作り直しはできない。
隙間は許容範囲内なので、歯茎が盛り上がってくるまで様子をみてください" と言われました。

歯間ブラシ等で詰まったものを取っていますが、取りきれていないまま歯茎が盛り上がって隙間が埋まった場合、虫歯等にならないか心配しています。

別の歯科で作り直しを考えていますが、保険で隙間がないブリッジを依頼するのは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-08 22:01:39
こんにちは。

診療の経緯がわかりませんのでなんとも言えないのですが、例えば、5番抜歯して仮歯の期間が短すぎると歯茎が落ち着くまでにどんどんどん変化しますから、ポンティック底面と歯茎の間に最終印象後変化が生じ隙間が生じる事はありそうです。

早く噛めるようになる代わりに、そんな事が起きるという感じです。

他にはポンティック形態には離底型というタイプがあり、保険で使用する金属や樹脂には細菌がつきやすい為、わざと離れた形態が推奨された時代がありますから、歯科医の考えによってそちらを選択されたという場合もあるでしょう。

色々なケースや考え方がありますから、診ていないので、なんとも言えません。

保険だからと言われたら、そうなのかなと思う事もできます。


虫歯等にならないか心配しています。

修復物は虫歯になりませんが、修復物の繋ぎ目以下のご本人の歯の部分はお手入れ不十分では虫歯になりますね。
お手入れがしっかりできれば虫歯とは縁遠くなれます。

>別の歯科で作り直しを考えていますが、保険で隙間がないブリッジを依頼するのは可能でしょうか?

こちらに関しては、新たに受診される歯科医の考えによりブリッジやり直しの可否や時期、ポンティック形態が変わるでしょうから直接ご相談してみてはいかがでしょうか?

初診からやり直しになりますから、また検査から始まるように想像します。
ご希望をしっかりお伝えしてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯間ブラシさん
返信日時:2022-07-10 09:46:45
船橋先生、ご回答いただきありがとうございます。

6番を抜歯後約2週間で仮歯を入れ、その後1週間でブリッジを入れました。
頬側は全く隙間はないのですが、舌側はポンティックの部分に隙間があり、食べる度にものが入りこみます。
ものが入り込む度に違和感があるので、なるべく左側で食べるようにしています。

ネットでクラウンブリッジ維持管理料と言うのがあり、2年以内に壊れたりして新しく作り直すときは、その部分の検査費や製作費、装着費は無料になるとありました。

この件については説明はなく、明細書をみて支払っていることを確認しました。

私の場合、ブリッジが壊れたわけではないので適応されないのでしょうか?

ポンティックの形態や維持管理料について全く説明がなかったのですが、普通のことなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-10 14:07:00
ポンティックの形態についての説明は、ない事が多いだろうと想像します。

維持管理料も、やり直し前提でセットしませんから、事前説明はないだろうと想像します。

>開口一番 "保険で作ったので作り直しはできない。
>隙間は許容範囲内なので、歯茎が盛り上がってくるまで様子をみてください" と言われました。

という事のようですから、作り直しではなく様子をみましょうと言う事が伝えられているのだろうと読んでいます。

抜歯してすぐに心配なく噛めるようにしてくれたのかな?と思います。
半年以上待てば歯茎も骨も徐々に落ち着くだろうと想像しますから、様子見になっているのでしょう。




タイトル 右下奥歯ブリッジに隙間があるが保険で作り直しできないと言われた
質問者 歯間ブラシさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中