インビザライン検討中、アタッチメントとジルコニアクラウンについて

相談者: ココナツカレーさん (45歳:女性)
投稿日時:2022-07-08 15:09:24
こんにちは。
インビザライン検討中です。

先生から治療計画を見せて頂いたところですが、ジルコニアクラウン奥歯にもアタッチメントを付けるため、クラウンを外す必要があるとのことでした。
接着剤がつかないからだと思いますが、やはり外すしかないのでしょうか?

また、外したあと、再度スキャンして治療計画を立て直すのでしょうか?
見せて頂いた当初のものと、だいぶ計画(必要な枚数や期間など)が変わってしまったりしないのでしょうか?

お手数ですが、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-08 16:04:25
こんにちは。

アタッチメントが、臼歯にどうしても必要なケースはたしかにあります。

そういう場合は、やはりアタッチメントやボタン等がしっかりつく仮歯又はハイブリッドに替えておかないと上手くいきません。

歯科医矯正治療の為必要と判断し指示があったならば、そうしなければ上手くいかない治療になりがちでしょう。
必要ですと言われたならば、そうしなければ矯正治療に入れないでしょう。

>外したあと、再度スキャンして治療計画を立て直すのでしょうか?

見せて頂いた当初のものと、だいぶ計画(必要な枚数や期間など)が変わってしまったりしないのでしょうか?


これに関しては様々でしょう。
治療の進め方、仮の冠の作り方は歯科医院により異なります。
再スキャンが必要と言われたら従う事になりますね。


インビザライン等の割と受け入れやすい矯正治療が普及して、気楽な治療と考えがちになりますが、矯正治療はリスクもありきちんと咬ますにはかなりの期間が必要になったり様々な追加治療や技術が必要になったりしますから、
歯科医の指示にはしっかり従ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココナツカレーさん
返信日時:2022-07-08 17:32:56
船橋先生

お忙しいところ早急にご返信下さり、ありがとうございました。
とても参考になりました。
担当の先生と再度ご相談するように致します。



タイトル インビザライン検討中、アタッチメントとジルコニアクラウンについて
質問者 ココナツカレーさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正関連
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい