エクストルージョン後の歯茎のしこり

相談者: rokorokoさん (54歳:女性)
投稿日時:2022-07-14 19:20:24
問させて頂きます。

歯の被せ物が取れてしまい診て頂いたところ、中の芯から折れており、歯茎から出ている歯が殆どないので、エクストルージョン法で引き上げてから被せ物をするか、今残っている歯根に穴をあけて芯を刺し直して被せ物をするかの2択との事でした。

折れてしまった被せ物の処置をしてもらった歯科は、今回診て頂いた歯科とは別になります。

今回診て頂いた歯科は以前診て頂いていた歯科で、15-16年前だと思うのですが、別の歯をエクストルージョン法で治療して頂いた事がございます。
その歯は今でも問題なく持ってくれており、先生の技術も大変信頼致しております。

ただ、前回エクストルージョン法をして頂いた際に歯茎を切開した部分が、数年かけて硬くなり、5ミリ程のしこりになりました。

心配になり口腔外科へ行き病理検査に出して頂いたところ、良性の物でした(Epulisとなっていました)悪いものではなかったので良かったのですが、それ以来、歯茎を切開などが怖くなってしまい、今回もエクストルージョン法にするかどうか悩んでしまっております。

先生は残っている歯根に芯を立てて被せても、歯根が今より弱くなってしまい安定性もなくなるので、エクストルージョン法の方が絶対的に良いとの事でした。

自分でもその方が良いだろうと思っているのですが、又しこりが出来たらという不安があり、どうして良いか決めかねております。
歯茎を切開などした部分が治る過程で、しこりの様な状態になるのは良くある事なのでしょうか?


長文ですみません。
アドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-17 12:56:20
こんにちは。

>先生は残っている歯根に芯を立てて被せても、歯根が今より弱くなってしまい安定性もなくなるので、エクストルージョン法の方が絶対的に良いとの事でした。

残っている歯質はエクストリュ―ジョンをしたとしても変えられません。
エクストリュ―ジョンをしてよい事は何か?と言えば、治療がしやすくなることでしょう。

歯茎に埋もれている歯質の外型を上手く取ろうとしても取れませんし、歯質の外側と移行的に何かをくっつけたいと思っても無理ですからね。
歯茎に埋もれていると歯茎が邪魔になりますからね。

それで歯茎を切り取るか?歯を挺出(エクストリュ―ジョン)させるか?を考えるのでしょう。

歯茎を切り取ると歯茎の連続性が失われることが多いので、歯を挺出させる方がよい治療につながると考えるわけです。

エクストリュ―ジョンは自費治療になり、その後の支台築造歯冠修復共に自費になりますよね。

>前回エクストルージョン法をして頂いた際に歯茎を切開した部分

エクストリュ―ジョンと歯茎切開をセットで行ったのですね?


エクストリュ―ジョンすると歯根膜がついて上がりますし、歯茎もついて上がります。
それで歯茎ラインが合わなくなって要らない部位を切除したのでしょうか?

必ずしもセットになるとは限らないように思いますから、より良い治療を受けられることに理解をされているならば、そうされてよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rokorokoさん
返信日時:2022-07-17 17:47:38
船橋先生、お答え頂きありがとうございます。

担当の先生は、歯茎切除はセットというお考えだったのですが、船橋先生のお答えを参考にさせて頂き、考えて結論を出してみようと思います。

ご親切にお答え頂きありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rokorokoさん
返信日時:2022-10-02 21:44:30
質問が長過ぎたので、短くしました。

以前エクストリュージョン法で治療をして頂き、その歯は十数年たった今でも問題無く使用出来ており、治療には大変満足しております。
ただ、歯茎を切開した部分が数年かけて硬くなり、5ミリ程のシコリになりました。

病理検査の結果、良性の物だったので良かったのですが、今回、又別の歯の治療でエクストリュージョン法を受けるかどうか決めなければならず、方法自体には不安は無いのですが、以前しこりが出来て凄く不安で心配な時間を過ごしたので、歯茎の切開が怖くなっております。

歯茎の切開など外科的な処置をした後が、しこりの様な状態になる事は良くある事なのでしょうか?
それとも、切開した部分にたまたましこりが出来た可能性の方が高いのでしょうか?
アドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-10-02 21:44:30
rokoroko さんこんにちは。

歯茎の切開など外科的な処置をした後が、しこりの様な状態になる事は良くある事なのでしょうか?

そうですね、「瘢痕」のことだと思うと、親知らずを抜歯して縫合した後も出来たりと、ある程度起きえる事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rokorokoさん
返信日時:2022-10-02 21:45:25
加藤先生、お答え頂きありがとうございます。

ある程度はある事なのですね。
瘢痕が悪性の腫瘍に変化する事もありうるのでしょうか?
それとも可能性はかなり低い事ですか?

ある程度リスクも承知してから治療を受けるかどうか決めたいと考えておりますので、質問ばかりになってしまいすみません。

宜しくお願い致します。



タイトル エクストルージョン後の歯茎のしこり
質問者 rokorokoさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中