[写真あり] 親知らずの抜歯及び治療中の肩こりについて

相談者: はなしんさん (45歳:女性)
投稿日時:2022-07-11 01:01:51
@親知らずの抜歯についてお伺いいたします。

現在、元々詰め物をしていた左第2大臼歯の痛みが出たため、神経を取って治療中です。

親知らずが第2大臼歯に近接しており虫歯になりやすいし、第2大臼歯のかぶせも親知らずを抜いた方がきれいに作れると言われました。


親知らずは抜歯後痛みが出る場合もあるし、残しておけば今後第2大臼歯がグラついて抜歯などになった場合、ブリッジ入れ歯などの掛ける部分として使用できるのではと、親知らずを抜歯するかどうか迷っています。

虫歯や歯周病を考えると抜歯した方がいいでしょうか。



Aまた、第2大臼歯を治療中のため、今は仮の詰め物をしています。
そのため左の噛み合わせが合わず、左の口の中を噛んだり右肩が急に痛み出しました。

左右のバランスが崩れるためか、治療中はそういったことが起こる場合もありますでしょうか。



ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-11 10:35:02
こんにちは。

>@
一般的に矯正治療を受けていない女性の親知らずが適切な位置に生えることはない為、通常であれば抜歯を勧めることになると思います。

逆に親知らずを成人になるまで残していたために歯列咬合平面も大きく乱れてしまっている女性を数多く診ています。


第2大臼歯虫歯になるという事は、親知らずはもっと磨きにくい部位にあるはずです。

歯科医が診て抜歯が妥当という事であれば抜いてよいのではないかと想像します。


ただ、親知らずの条件が整っていれば、第2大臼歯を抜歯して親知らずを移植することが出来る場合もあるし(今後、第2大臼歯が歯根破折して抜歯が必要になったとき)、確かにブリッジ入れ歯を掛ける部位として利用できるケースもあります。

このあたりに関しては個別案件で条件が整っていればという事になりますから実際に診察している歯科医にご相談されるのがよいでしょう。



>A

あるでしょう。

左右均等に不具合なく噛めることのありがたさを実感されていると思います。
これからも歯を大切にされたほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなしんさん
返信日時:2022-07-11 14:06:59
早急なご回答ありがとうございます。


抜歯に関してとても良く理解できました。


追加で恐れ入りますが、添付画像のように左下親知らずは生えております。

素人判断で恐れ入りますが、横向きではないので比較的抜きやすい状態でしょうか。
担当歯科医も骨にそんなに入っていないので、長時間は恐らくかからないだろうとのことでした。

(画像自体は20年程前のですので、詰め物の大きさや親知らずの傾きは若干現在とは異なっています)


よろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-11 23:18:00
20年前のパノラマという事ですが、上下小臼歯欠損はどうなっていますか?

パノラマの位置づけもあまり良くない画像になっていますが、コンタクトがないか又は緩いままでしょうか?
また対抗の親知らずは今はどうなっていますか?


色々な問題が山積みのように見えますから、歯並び噛み合わせを良くするように自費も含めて全体的に考えてもらっても良いのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなしんさん
返信日時:2022-07-12 09:36:17
返信ありがとうございます。


上下小臼歯は欠損したままで、前に寄ってきて間が狭くなっている状態です。
対抗の親知らず抜歯せずある状態です。


そうですね。
歯は一生物ですので、今後のことも考えて相談してみます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-12 09:45:56
ちゃんと治療可能なうちにしてもらっておくと残りの人生で食べる喜び、喋る喜び、痛みがない喜び、健康に歩く喜び等たくさんの喜びを早期に失わずに済むかもしれませんよね。

欠損放置は一番よくないと考えられています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなしんさん
返信日時:2022-07-16 15:16:19
担当医師と治療について相談してみます。


お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございました。 



タイトル [写真あり] 親知らずの抜歯及び治療中の肩こりについて
質問者 はなしんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中