八の字型の前歯を連結セラミック冠予定。単冠だと歯が動いてしまうのか

相談者: mira.12さん (21歳:女性)
投稿日時:2022-07-12 09:48:03
前歯2本が八の字に曲がってしまいセラミックにしました。

その際神経治療をし曲がっているため単冠にしてしまうと動いてしまうと言われました。

また戻ってしまうのは嫌なので連結にしましたが、家に帰り調べてみたり、こちらのサイトを見ると今どき連結はあまりしていないなどを見つけてやはり単冠にしたいなと思いました。

前歯の裏側の違和感も凄くフロスを通せないのが1番辛いです。

仮歯にしたばかりであと1回だけ調整して頂けるので相談してみようとは思いますが先生方も私のような前歯でしたら連結で治療をしますか?
本当に動いてしまうのでしょうか。

ちなみに歯周病や歯の動揺はありません。

現在21歳でアルバイトで貯めたお金を使ってずっとコンプレックスだった歯が綺麗になったのに今は少し後悔しています。
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-12 15:28:21
こんにちは。

前歯の2本が八の字に曲がっているのですね。

それをセラミック冠にするには、歯の形を大きく変える必要が生じますから形を変える分とその形を作るためのセラミック冠の必要量の厚み分が必要になりますから、歯髄を抜く治療が必要だったわけですね。

お若いのにそういうセラミック冠治療を選択されたのは少し残念な気はいたしましたが、冠治療を選択すると(特に抜髄しての冠治療)治療結果が早く手に入りますから選択しやすいというご事情はあったでしょう。

安易に可能なため割と多くの方がつい選択してしまうだろうと思います。



さて、その冠を連結しなければならないか?という事に関してですが、上の歯が八の字に曲がっている人のほとんどが下の歯並びも問題があり、更に咬み合わせにも問題がある矯正歯科治療を行ったことがない方がほとんどだと想像します。

下の歯を同時にセラミック冠にしたり下の歯の先端を大きく削り落としてしまえば、もしかしたら前歯の当たりがなくなって連結冠にしなくても十分な冠の維持力が期待出来るようになるかもしれません。

しかし大抵の場合、上の2本だけの問題を解決したいだけでしょうから、下の歯はそのままで無理に歯の形と傾斜を変えてしまう治療になるでしょう。

そうすればもしかしたら単冠治療では維持力に問題が生じて脱離の原因になるかもしれません。


そういうことであれば、とりあえず脱離しにくいように2本で止めておこうという選択を歯科医がするのは致し方ないという事になっているのかもしれません。



神経は抜いてしまってますが、セラミック冠にするには接着強度の弱い象牙質で維持しなければならず更に象牙質は細菌の攻撃に弱いですから脱離が一番致命的になります。


望ましくは成長期長い期間かけて歯並びに問題を生じて来て永年のコンプレックスになっていたのであれば、1年か2年程度の治療になるかもしれませんが歯の根の位置や歯周組織全体を整えていく歯列矯正が望ましいです。

費用も時間も痛みも嫌だという方は多いので、次の策としてできるだけ歯を削らないでべニア治療、その次がセラミック単冠治療、最後にセラミック連結冠治療の選択になると思いますが、その最後の選択しかできない状態だったと考えてよいのではないでしょうか?

(この辺りはおかかりになった歯科医から説明を受けてください。代替治療法の説明義務があったはずです)


現在、とりあえず仮歯でコンプレックス解消が叶っているのですから、本歯になればもう少しマシになると期待されてよいだろうと想像します。

連結するとフロスは通せませんから清掃上の問題がどうしても生じます。

最低でも定期的にメンテナンスに通院され悪くなってきたら早めに矯正や下の歯も含めたより高額な治療も含めご検討されることになるでしょうし、そういう治療後であれば単冠修復治療も可能になっているのかな?と想像します。

先の事も含めておかかりの歯科医と話し合っておかれるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mira.12さん
返信日時:2022-07-12 20:34:13
返信ありがとうございます。
よく話し合ってメンテナンスなども頑張ります。

もう一つだけ質問よろしいですか。

現在仮歯の状態ですが口を閉じた時に下の歯が前歯の裏側に当たってしまいます。

仮歯作製の時に歯科衛生士さんに言ったところ奥歯で噛めば当たらないと言われました。

実際に奥歯で噛めば当たりませんが元々口を閉じている時は奥歯でかんでいふことはなく上の歯を覆うように口を閉じているのでどうしても当たってしまいます。話す時も当たってしまいます。

奥歯で噛むと下の歯が引いてしまい下顎が苦しいので出来るならセラミックする前のかみ合わせに合わせられないのでしょうか?
そして前歯も唇にあたってしまい、前よりも出っ歯になった気がします。

元々曲がっていたので真っ直ぐ生えてる感覚が分からないのですが普通の人も口を閉じた時下の歯が前歯の裏側の付け根より少し下に当たりますか?

下の歯並びは真ん中挟む両サイド悪いです。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-13 01:57:21
無理に上だけ歯冠形態を変えて見栄えを良くしようとするとそういう不快事項が生じやすくなります。

特に仮歯の時は、本歯への様子見用の高度な仮歯か?適当な仮歯か?で不快症状が変わります。

できれば、仮歯にお金と時間をしっかりかけてもらい本歯そっくりに作ってもらい生活されるのが望ましいでしょうが、大抵の場合割愛されます。

本歯が仮歯とは異なってよりよく作製される事を期待したいものですね。
また、本歯は本着してもらうのではなく仮着でしばらく様子見させてもらうとよりわかりやすいだろうと想像します。

仮着にしておくと不具合部分を後から技工所で修正してもらえます。

本着してしまうと壊してとる事になり再度技工代が発生したりして
トラブルになりやすいでしょう。

必要であれば下の前歯だけでも部分矯正されると良いのかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-07-13 21:48:00
こんばんは。

>現在仮歯の状態ですが口を閉じた時に下の歯が前歯の裏側に当たってしまいます。仮歯作製の時に歯科衛生士さんに言ったところ奥歯で噛めば当たらないと言われました。

>実際に奥歯で噛めば当たりませんが元々口を閉じている時は奥歯でかんでいふことはなく上の歯を覆うように口を閉じているのでどうしても当たってしまいます。話す時も当たってしまいます。

このお話からすると、今の仮歯に近い形で仕上げられちゃうとトラブルになっちゃいそうで心配ですね。

「本当に動いてしまうのでしょうか」と最初の質問で心配されていますが、それだけガツガツと当たっていると、歯が動くことも十分考えられますし、装着した歯が欠けたり、取れたり、最悪折れたりしちゃいそうで... 聞いてて、こちらも心配になります。

「歯が当たっている感じがするから、欠けたり歯が動いたりしそうで心配だけど、そうなった時はどうするんですか?」って、尋ねてみられてはいかがでしょうか。

良い方向で治療が進むことをお祈りします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-07-18 06:53:31
おはようございます。

年齢から推測すると歯周病は問題ないと考えられるので単冠が一番いいように思います。

>本当に動いてしまうのでしょうか。

適切な咬合状態を付与していて歯周病の問題が出なければ動くことはありません。

>口を閉じた時に下の歯が前歯の裏側に当たってしまいます。

適切な咬合状態が付与されていないようですね、動揺を起こしてくるかもしれません。

奥歯で噛むと下の歯が引いてしまい下顎が苦しいので出来るならセラミックする前のかみ合わせに合わせられないのでしょうか?

下顎の位置が良くないと思います(後ろすぎ)。

>そして前歯も唇にあたってしまい、前よりも出っ歯になった気がします。

前歯の唇面が出ているのでしょう。

前歯の位置を調整する必要がありそうです。




タイトル 八の字型の前歯を連結セラミック冠予定。単冠だと歯が動いてしまうのか
質問者 mira.12さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
オールセラミック(陶器の被せ物)
補綴関連
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中