連結した奥歯3本を単冠のオールセラミックでやり直す場合の治療期間

相談者: かよまよさん (64歳:女性)
投稿日時:2022-07-16 16:57:06
前から5、6、7番と銀歯ブリッジしています。
前から6番目の歯が低くて、銀歯ができなくてブリッジなりました。

繋がってる分フロスができなくて、歯石がたまりやすく今回思いっきり6番をオールセラミックにやり直す予定です。

オールセラミックは最短でどのくらいでできますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-07-16 17:19:47
ブリッジの中間部分は普通歯がないと思います。
ただ単に三本連結してあるだけでしょうか?

それであれば、ワンディでできる歯科医院もあると思います。

つまり院内にセラミックを削り出す装置があれば可能だと思います。

ただそれが良い治療結果につながるかどうかはわかりませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かよまよさん
返信日時:2022-07-16 17:43:33
柴田先生。
お忙しい中返信ありがとうございます。

説明不足ですみません。
ただ連携してるだけです。
装置がない病院だとやはり一週間とかかかりますか?

実は海外に在住していて、今回日本への帰国の際歯の治療をしてもらおうかと。

ただ今まで通っていた歯科が閉院してしまったので、お電話の相談ができなくて。
ここでの質問になりました。

どうもありがとうございます!
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-17 12:08:44
こんにちは。

連携ではなく連結です。
3歯連結冠の治療を受けておられるのでしょう。

>今回思いっきり6番をオールセラミックにやり直す予定です。

6番が低くて銀歯が出来ず3連結冠になっているのでしたら、患者さんが思いっきり6番をオールセラミックにする気になられても、それが可能なのか?
まず診断してもらう必要があるのでしょう。

歯冠部が短くて単冠修復が不可だったのであれば、セラミックも不可ではないのでしょうか?

既に根管治療してあり、それに問題がないよい治療がされていると診断されれば、根管維持のエンドクラウンが可能になるかもしれませんが、全く状況がわかりません。

連結冠を切断して、6番だけ単冠修復というわけにもいかないかもしれません。
必要に応じて5,6,7の3本やり替えが必要になるかもしれません(よい治療にするにはその方が条件がよくなる)。

短期間での治療は歯周組織の正常化の期間もなく、冠修復のみでやり切ることになる場合が多いですから、よい治療になり難い条件になる場合がしばしばありますから、日程には余裕を持たれておくほうが望ましいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-07-18 05:28:48
おはようございます。

状況がいまいち把握できませんが、欠損歯があるのでしょうかもしかすると欠損歯はなくて、3本連結にしてあるのではありませんか。

もしそういうことなら、それぞれの支台の評価をして、問題がなければ単冠3本で修復するのが一番いいのではないかと思います。

それぞれの支台に問題がなければ、1か月もあれば修復は可能だと思います、問題があればそれを解決してからの補綴になるので、それなりの時間は必要になってくるでしょう。




タイトル 連結した奥歯3本を単冠のオールセラミックでやり直す場合の治療期間
質問者 かよまよさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中