口腔がんの原因は?

相談者: はの3さん (34歳:女性)
投稿日時:2022-07-18 07:26:25
はじめまして

お忙しい中すみません。

口腔がんの要因についての質問です。


インターネットなどで調べると、大体のページに

『口腔がんの原因は、口腔内不衛生、飲酒喫煙など当人の生活要因である。』

というニュアンスの説明が書かれてあります。


他の身体の部位のがん(胃がん乳がん等)だと、がんになってしまう原因として、ストレスや遺伝要因も有るかと思うのですが、口腔がんになってしまうのは、100%本人が口の中を不衛生にしていたりするせいなのでしょうか。
口腔がんはストレス等の環境要因は関係ないのでしょうか。


実は頬粘膜に腫瘍が出来ており検査の必要有りと言われたため、お仕事をお休みする必要が出てきてその旨職場の方にお話ししたら

『口腔がんは、口の中が汚いと出来るやつでしょう。自業自得よね』

と言われて、悲しい思いをしました

(飲酒喫煙はしませんし、人並みに歯のメンテナンスはしていたのですが)


お忙しいかと思いますが、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-07-18 08:19:37
こんにちは。

>『口腔がんは、口の中が汚いと出来るやつでしょう。自業自得よね』

ひどいことを言われましたねパワハラですよ。


まずは検査を受けてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-18 08:20:05
こんにちは。


なかなか手厳しい職場の方ですね。
そんな言われ方をしてしまうと誰でも悲しくなるでしょう。

お口の中はご自身でお手入れ可能な部位で、お手入れする事がとても大切と認識されていますからそのようないい方に繋がったのかもしれませんね。


https://www.jdha.or.jp/topics/health/c/153/

こちらがわかりやすいと思いますから参考にしてみて下さい。

歯並びが悪くて頬粘膜によく当たるとか、修復治療が不良とか、頬をよく噛むとか、性感染症などの感染(ウィルス感染)からとか、ストレスは物理的ストレスをまず確認することが多いように思います。

刺激を受けやすいと細胞の作り替えサイクルは早くなり作り替えミスが生じやすくなります。

癌の前に慢性炎症がある事がほとんどとされるのは作り替えミスの頻度が高まる為とミスしたものを上手く排除する能力の相対的低下のせいでしょう。

毎日至る所で作り替えミスは発生しているとされますが、免疫系により上手く排除できる範囲内で収まっていれば癌にならないのではないかと思います。
栄養障害や血流障害等が原因に挙がるのはそんな意味合いでしょう。


腫瘍には悪性、良性がありますから癌とは限りませんね。
お口の中は定期検診に行かれていれば見つけてもらいやすい部位で、早期発見が大切ですからしっかり口腔外科で対応してもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-07-18 13:18:09
>、お仕事をお休みする必要が出てきてその旨職場の方にお話ししたら

立場的には上司に当たる方かと思います。


>『口腔がんは、口の中が汚いと出来るやつでしょう。自業自得よね』
>と言われて、悲しい思いをしました

全く知識の足りない典型的アホな上司だと思います。
そんなアホな上司の下で働けばストレスも貯まりそうだと思います。


腫瘍といっても良性から悪性まで色々ありますが、主治医はどんな予想を伝えられましたか?

私も腫瘍だと思ってもある程度良性悪性の判断をして検査をお願いしています。




タイトル 口腔がんの原因は?
質問者 はの3さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中