金属アレルギー、6番1/2抜歯後のブリッジは保険適用か?

相談者: ななかみさん (51歳:女性)
投稿日時:2022-07-19 22:58:55
レア症例で歯科医も色々問い合わせしているが明確な回答を得られないらしく、宜しくお願い致します。


左下6番、歯根破裂で1/2抜歯ブリッジ予定

金属アレルギー
(金、プラチナ、パラジウム、イリジウム、コバルト、水銀、クロム、銅、ニッケル、チタン)

4月から金属アレルギー保険適用になりましたが、6番1本となっていて、私の場合1/2残った状態で保険がどうなるのか?

残った1/2を使ってブリッジすると7番をあまり削らずにすむのですが。


同じ症例を知っている先生方、どういう方法があるのかご教授願います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-07-20 07:03:08
ななかみ さんこんにちは。

左下6番、歯根破裂で1/2抜歯したのですね。
金属アレルギーであれば、1/2の形のCAD/CAM冠であれば適応ではないかと思います。

平成30年(2018年)の4月から、条件付きで奥歯ブリッジにも保険で白い歯の材料である「高強度硬質レジンブリッジ」がいいことになりましたが、認められたのは「前から5番目の奥歯(第2小臼歯)」への保険適用です。

しかし、金属アレルギーが医科で診断された場合には、保険でのブリッジは、全体の状態を確認して適応かどうか判断になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-07-20 07:46:22
6番の1/2が残っているとのことですが手前側が残っているのか7番側が残っているのかによって設計が変わると思います。

D6E かE6Fですね。抜歯した歯の前後の歯に補綴物や修復物がどのような形で入っているかは設計に影響するかもしれません。


加藤先生の書かれたように1/2残った6番にCAD/CAM冠をかぶせて、抜歯した部分を義歯にする方法があると思います。
但しこの場合クラスプに金属製が使えないのでノンメタルクラスプデンチャー(商品名だとスマイルデンチャーなど)を使うことになると思います。



金属アレルギーは皮膚科等できちんと検査して診断されたのでしょうか?

医科で歯科用金属アレルギーの診断かついた上で歯科医院に対して診療情報提供書があればD6Fの高強度硬質レジンブリッジ保険でできると思います。


相談者の加入している保険によって問い合わせ先は違いますが、お住まいの都道府県にある
・国保連合会
・支払基金
・厚生局
のいずれかに直接問い合わせをすると明確な回答が得られると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-07-20 08:53:50
ななかみさん、こんにちは

残ったん半分にCAD/CAM冠を被せて、抜いた半分は何も入れないとうい選択肢もありますので、参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななかみさん
返信日時:2022-07-20 16:26:20
加藤先生、柴田先生、小牧先生、こんにちは
早々の返信ありがとうございます。


言葉足らずですみません。補足致します。

金属アレルギー診療情報提供書提出済(金、プラチナ、パラジウム、イリジウム、コバルト、水銀、クロム、銅、ニッケル、チタン)

F番側面のE1/2が残っています。

周りのD番F番の他の歯の状態も良好で問題なしです。



(今後パッチテスト検査される方へ 参考まで)
私の場合、金とパラジウムは2週間後に反応、他は20時間で反応。
遅延反応があるのでパッチテスト受ける方は余裕をもって早めに検査した方がいいです。
背中に炎症あると歯科医にも行けない状態になります。



保険適用の文章に1本とあり、1/2の場合どうなるのか担当歯科医が色々問い合わせしているのですが県で初症例(金属アレルギーでE1/2有、ブリッジ)で、まだ明確な回答が得られない状態らしいです。


☆残った1/2にCAD/CAM冠 について
F番側面ピッタリだったE1/2が、FとE1/2の間に隙間がでてきてDにだんだん動いてきている状態でCAD/CAM冠するとどうなるのかと思っています。

1週間後、担当歯科医と今後の計画の話合いをするので先生方のアドバイスを参考に、私の方も保険関係の問い合わせしたいと思います。

1/2残での保険適用の結果は後日コメントしたいと思います。


加藤先生、柴田先生、小牧先生、
ご多忙のところ、返答頂きありがとうございました。
心より感謝しております。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-21 10:38:56
こんにちは。


保険診療の解釈は改定ごとに分厚い本が何冊か販売されるくらいわかりにくいです。
更に、地域により医療提供内容は若干異なる為、実際にはおかかりになった歯科医から保険診療報酬機関に直接問い合わせしてもらい事前確認し、承認が済んで進める事になります。

結果について教えていただければ幸いですが、全てのケースに適用されるわけではありません。
おかかりになった地域によりケースにより異なる事が多いだろうと想像します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななかみさん
返信日時:2022-07-22 01:29:30
船橋先生、こんにちは。

保険診療について詳しく説明して頂いてありがとうございます。


かかっている歯科医も5時間くらい調べて色々問い合わせしているけどわからなくて、請求してみないとわからないかも〜と連絡があったので同じ症例があれば少しはわかるかと思いこちらでお尋ね致しました。

結果報告がお役に立てばと思いましたが、地域やケースで異なる事が多いとの事なので必要なさそうですね。


回答してくださった先生方、実際診察していないのに、つたない文章だけで快く丁寧に回答して下さり本当にありがとうございました。



タイトル 金属アレルギー、6番1/2抜歯後のブリッジは保険適用か?
質問者 ななかみさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
その他(保険と保険外)
歯科金属アレルギー
ヘミセクション(トライセクション)
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中