妊娠前から授乳中も根管にビタペックスを入れた入れたままだった

相談者: かなりしんちゃんさん (38歳:女性)
投稿日時:2022-07-20 23:08:47
初めまして。
よろしくお願い致します。

妊娠する5ヶ月前に、歯牙移植親知らずを抜歯奥歯に)を受けました。
移植後に移植した歯の根管治療を受けた後に、こちらの都合で家の近くに転院しました。

その際、転院先に移植した事を伝えれば見てもらえると聞いていた為、カルテなどは引き継ぎせずに移植した事を伝え、レントゲンを撮って診察して頂きました。

転院先の先生からは、

「もう根管治療は終わっているみたいだから、あとは少し固定して完全にくっつくのを待つだけ」

と説明を受け妊活も問題ないと聞いたので妊活し、3ヶ月後に妊娠しました。

妊娠・出産を終え、授乳中に温かい飲み物を飲むと薬の味がしたので、最初に診て頂いていた歯科に問い合わせた所、移植後の歯は根管治療の途中でビタペックスを入れてコンポジットレジンで閉じているだけだから、最後まで治療が必要だと教えて頂きました。

・妊娠前から妊娠中、授乳中もずっとビタペックスが根管に入れたままの状態で、お腹の中にいた子供や母乳を飲んだ子供に影響はないのでしょうか?(発がん性や遺伝子作用や奇形など)

・ヨードが含まれているみたいですが、私は産後にバセドウ病を発症しています。
ビタペックスのヨードが子供に影響し、甲状腺異常をおこしてないでしょうか?

・根管に入れている薬剤は、体内や血管に吸収されますか?
される場合どのくらい吸収されますか?
吸収された物は全身や臍の緒や胎盤にわたりますか?

授乳期間も3年でしたので、長期間にわたり水酸化カルシウムとヨードを子供に渡してしまっていたと思うととても心配です。

お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-21 10:30:52
こんにちは。

添付文書に記載がありませんから、直接販売元にお問い合わせされてもよいのかもしれませんね。

ビタベックスは、小児にもよく使用されています。


変な味がするならば、蓋のレジンが壊れたり一部外れている可能性がありそうですね。
しっかり蓋をやり直ししてもらいましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなりしんちゃんさん
返信日時:2022-07-21 10:58:22
お忙しい中、お返事頂きありがとうございます!
販売元に問い合わせしてみます。

蓋をやり直してもらうよう予約しました。

ビタペックスは体内に吸収されるそうですが、どのくらいの期間で吸収されるのでしょうか?

根管の消毒の為に貼る量はどれくらいでしょうか?
何ミリgぐらいですか?

再度の質問申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-21 12:37:55
https://www.info.pmda.go.jp/downfiles/md/PDF/610003/610003_16300BZZ00918000_X_01_05.pdf

既に検索済でしょうが、こちらを御確認下さい。

根管貼薬用にどの程度使用されたのか?は、こちらではわかりかねます。
直接おかかりの歯科医に、お尋ねされることはできますよね?

通常、ほんの少しでしょう。

そのうちほんの少し漏れたのではないでしょうか?

ご不安だという事であれば、早めにレジンをしっかり詰めてもらうのがよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-07-21 14:35:31
移植術後の詳しい時間経過が判りませんが、転院先の先生はあまり移植に詳しくはないような印象を受けました。

治療回数は多くならないはずですので、東京大阪間程度の距離でしたら、移植歯の処置は転院しなかった方が良かったと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなりしんちゃんさん
返信日時:2022-07-21 16:19:46
船橋先生。
ご丁寧にありがとうございます。

やはりかかっている歯科に聞くのが1番ですね。
ありがとうございました!



藤森先生。
お返事ありがとうございます。

当初はあまり知識がなく、転院を考えている旨を相談したところ移植が出来る歯科に行けばどこでも対応してもらえると言われたので、移植経験のある歯科に転院しました。
今はとても後悔しております。

また、最初に移植を受けた歯科で治療の続きを受けます。

歯科は数も多くどちらに受診すれば良いか悩みます。
お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 妊娠前から授乳中も根管にビタペックスを入れた入れたままだった
質問者 かなりしんちゃんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの移植
妊娠中の歯科治療
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中