神経の無い細い歯の被せものをかえる時ひびが入らないのか

相談者: 月見酒さん (61歳:女性)
投稿日時:2022-07-23 17:04:57
長年口臭の悩みがあり、口臭の専門歯科にも行き、色々と対策はしていますが、奥歯保険の銀を自費被せものに変えたあと少し口腔内の感覚が良くなりました。

下の前歯4本も保険なので自費のものに変えたいと思いましたが、ここはかなり昔から神経が無く、もう中の歯が細くしか残ってないことは知っていたので 今の被せものを外したり、型をとったり等の治療中に、中の細い歯にひびが入るんじゃないかということを恐れて飛躍しすぎかもしれませんが 歯医者さんに4本をインプラントにしたいと言ったところ、全ての歯で最低限の必要な骨の幅が足りずできないとのことでした。


私の元々の希望は保険から自費の銀を使ってない適合の良い歯に変える事なので上物を変えれば済むことなのですが、私が1番恐れているのはさっきも言ったようにとても細い歯なので治療中歯を触っている時に、ひびが入ったりしてしまう事です。

もしひびが入っても目視でわからないし場所によってはレントゲンでも見えないんですよね?


過去神経の無い他の歯も、もたせるだけもたせようということで努力して頂いて、その事には全く異論は無いしそうする事が当然と思っていますが知らない間にひびが入ってたようで、口臭がひどい期間が長くありました。

今回は口臭を軽減するのが目的で銀から自費の歯に変えるのに治療途中でひびが入ってしまったら本当に意味がありません。
上物を取り替えるというだけのことなのですが、このように色々と不安があります。


質問は
@インプラントもできないほど細い歯ですが、取り外したり付けたりしている時の力に耐えて、ひびが入ることなくできるんでしょうか?

Aそもそも今現在ひびなど入ってないかわかりませんか?

B上記の治療法以外にできることはありますか?
両方の犬歯は神経ある天然歯だが、この歯で抜歯した4本分を支え、6本のブリッジにする、とか犬歯をインプラントにして抜歯の4本を支える、とか。
知識がないので色々と悩んでしまいます。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-24 14:26:49
こんにちは。

細いのは、歯冠だけでしょうか?歯根も細いのでしょうか?
支台築造が細いだけかもしれませんね。
レントゲン検査も含めて説明してもらえば、安心感が違うかもしれませんね。


〉@
インプラントができないほど細くて華奢な顎骨という事と、インプラントができないほど細い歯は多少違うように思いますが、どこがどのように細いのか?が問題でしょうね。

太くて頑丈なメタルコアが細い歯根に残存歯質がほとんど望めない状態で入っているならば困ります。
除去する時にクラックが入ったり穿孔が生じると致命的になり抜歯が早まってしまいますね。


〉A
症状がなければ致命的なヒビは入ってないのでしょう。


〉B
話が飛躍しがちのように感じますから、丁寧に現状について説明してもらう事をお勧めします。
おかかりの歯科医を選択されている理由があるのでしょうから、その歯科医に無理がない治療計画をお願いしてみてください。




タイトル 神経の無い細い歯の被せものをかえる時ひびが入らないのか
質問者 月見酒さん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中