数年前に虫歯で詰め物をした前歯が急に強く痛むようになった

相談者: ミケちさん (24歳:女性)
投稿日時:2022-07-24 07:31:21
ご覧頂きありがとうございます。

数年前に虫歯治療レジンを詰めていただいた歯に、数時間前から鋭い痛みが現れて今非常に困っています。


いつもは近くの歯科で治療してもらい、そこで見てもらっています。
しかし今は休診日で、電話予約は最短月曜。
いつも人気の歯科なので、予約が取れるのも何日先になるか分かりません。

その歯科のホームページには、休診日は地域の医師会がやってる休診診療所で応急歯科診療に対応してるとの旨と連絡先がありましたが、そこは応急処置が主体で、後日主治医にみてもらわないといけないそうで。
治療をどこまでしていただけるか分からないのなら、日曜診療を受け付けている他の歯科に行くのでもいいような気がします。


前置きが長くなり申し訳ありません。

お聞きしたいのは、

@この痛みは予約が取れるまでの数日放置しても大丈夫なものか

A治療して貰った歯を別の歯科医でも診てもらっていいものか。
その場合、ホームページに記載された休日診療所と、日曜診療もしている別の歯科、どちらに行くべきか

痛みと焦りで正しい判断をする自信がありません。
お医者様の意見を参考にさせていただきたいです。

どうか宜しくお願いします。

今現在の歯の状態

・上顎左右2番を虫歯治療済。
材質はレジン

・右より左の方が大きい虫歯で、左上2番が今特に痛む。

・1週間程前から舌で触ると、衝撃がじんわりと広がるような感覚がしていたが、歯根膜由来と思い放置。
そのうち詰め物をしたあたりが痛むような、周りが痺れる感触がじわじわ増えて今朝二時頃神経を刺すような鋭い痛みが出てきた。

首を右2番がある方に傾けて寝転がったところ悪化したように思う

・痛みで寝付けない。
ここ数日はストレスのせいか眠りが浅く入眠時ミオクローヌスも出てきている。
今まで無かった頭痛が増えた

・左下2番にも軽度の歯根膜のダメージがある。(悪い時に浮く程度)

開咬気味前歯が前に出ており、奥歯で噛むと特定の歯に力が行って歯根膜がダメージを受けやすいと言われた。
1本だけ内側に倒れている左下2番と、左右上2番はその対象。

・就寝時の噛み締めがある。

・5/29にレントゲンを撮ってもらった結果、異常はなく歯も歯茎も健康と言われた。

・以前の診療の時に痛み止めとして処方してもらったカロナールを服用するも、あまり効いていない


関係あるか分かりませんが、思い当たることを全部記してみました。
痛みが酷い左上2番は歯髄炎ではないかと疑っています。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-24 14:35:56
こんにちは。
歯髄炎のように感じます。

日曜診療を行なっている歯科医院に転院されるか?休日診療を受けるか?は、現実的な選択だと思います。

休日診療でも歯髄処置はしてくれるでしょう。
日本歯科医師会に入会している開業医(院長クラス)が、持ち回り担当制でしてくれています。

地域医療の担い手が担当し合うので、下手な治療はできにくいように思いますが、わかりません。

とりあえず、今おかかりの歯科医に連絡できるようならば、電話してみることが一番でしょう。

完全に休日は連絡できなくしてあるならば、どちらかをご自身が選択される必要がありそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミケちさん
返信日時:2022-07-28 14:26:41
返信が遅くなり申し訳ありません。
船橋先生、ご回答ありがとうございました。

休日診療をして下さる医師会は、そのような仕組みになっているのですね。
非常に参考になりました。

治療の方は、別の歯科で予約が取れたのでお願いしました。
レントゲンの結果、虫歯はひとつも見つからず、該当の歯を叩いても痛みはなく、左上2番または隣合った前歯の根が怪しいものの症状を断定できず、抗生物質と痛み止めで様子を見る事になりました。

診療以来痛みは引きましたが、違和感は常に残り続けています。
近いうちの再診療で原因が分からなければ、CTを撮ることになるそうです。

取り敢えずでも治療を受けることができ、ほっとしています。

改めて御礼申し上げます。



タイトル 数年前に虫歯で詰め物をした前歯が急に強く痛むようになった
質問者 ミケちさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中