[写真あり] 矯正で歯茎が薄くなりポジショナーで退縮が心配

相談者: くりーむぱん30さん (24歳:女性)
投稿日時:2022-07-26 18:47:09
はじめまして。
質問があります。

ワイヤー矯正で約1年9ヶ月歯列矯正をしていました。
噛み合わせが少し悪いためトゥースポジショナーという装置に変更し、少しずつ噛み合わせを改善させています。

ワイヤー矯正を外したあたりから(写真では左下1番目)前歯歯茎の薄さが気になりだしました。
ポジショナーを使用していると歯茎が更に薄くなり、歯肉退縮してしまうのではないかと心配です。

レントゲンを撮ったところ歯自体は特に問題ないと言われました。
先生に相談したところ痛みが出ない程度にゆっくりポジショナーを使用していれば問題ないとのことでした。

これ以上、歯茎に負担をかけないためにはどうしたらよいでしょうか?
お時間がある際、ご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-26 19:40:02
こんにちは。

ルートトルクをかけたいケースなのかもしれませんね。

CTを撮影してもらえば歯根が骨のどこにあるのか?がよくわかります。(断面で確認できますからね)

骨格的には何級と説明されていますか?

前歯の安定は臼歯がしっかり噛んでいて前歯のガイドがちゃんと確立されていることが大前提とされていますから、まずはしっかり咬み合わせを作ることが大切なのかもしれませんね。

唇側の骨の厚みが不足していれば歯周組織も引っ張られていますから薄くなります。
根のコントロールが可能なのか?どうかは歯科医によく診てもらう事が大切でしょう。

トゥースポジショナーには既製品とカスタマイズ品があり、カスタマイズ品には歯科医が細かく作成指示をオーダーすることが可能です。

その分費用が高くなりますが、どういうものを使用されているのか?どういう機能を入れ込んであるのか?がここではわかりません。

ご心配があればしっかり歯科医に伝えておくと責任をもって対応してくれるように思います。




タイトル [写真あり] 矯正で歯茎が薄くなりポジショナーで退縮が心配
質問者 くりーむぱん30さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中