破折歯を治療し次回は型取り、根管治療はしなくていいのか?

相談者: すみれ70さん (50歳:女性)
投稿日時:2022-08-01 12:52:05
よろしくお願いいたします。
1度質問をしましたが、2度目の質問をさせていただきます。


神経をとった左上6番の歯に破折が見られたため、折れた歯を除去し、クラウンレングスニングと思われる処置(歯茎の切除、骨を削る)をおこなっている途中です。
根管治療は行わないと説明されています。

術後痛みがありましたが、治まってきたため、次回型をとることになるようです。


根管治療について前回も質問させていただきましたが、私のようなケースで根管治療を行わないことは一般的でしょうか。
根管治療の適応とならないケースはどのような場合でしょうか。


素人考えですと、このまま根管治療を行わずに土台を作ってかぶせてしまうと、根の先に細菌などが残ったままになるのではないかと心配です。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-01 13:52:21
こんにちは。


既に一般的な治療ではなくなっていて工夫が必要になっていると想像できます。

根尖病巣があれば再根管治療が必要だと思いますが、破折だけでしたら逆に根管閉鎖を壊す事で根管感染を起こす可能性が高いのかもしれませんね。

どの部位にどういう問題があり何をする事ができるか?何をした方が良いか?は実際に治療している歯科医が随時考えて行う歯科ありませんから、一般的な事がすみれ70さんのお役に立つのか?はわかりません。


ご不安であれば主治医を変える事になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-08-02 08:56:46
すみれ70 さん、おはようございます


>素人考えですと、このまま根管治療を行わずに土台を作ってかぶせてしまうと、根の先に細菌などが残ったままになるのではないかと心配です。

根管内の細菌をゼロにすることは不可能ですので、治療の目的は細菌をゼロにする事ではなく、病気を治すために細菌を減らす事です。


>根管治療について前回も質問させていただきましたが、私のようなケースで根管治療を行わないことは一般的でしょうか。

病気でなければ治療しないことは一般的です。


>根管治療の適応とならないケースはどのような場合でしょうか。

症状や、病気としての兆候が見られない場合です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみれ70さん
返信日時:2022-08-02 13:24:17
お二人の先生にご回答いただき、ありがとうございました。

 
破折後の治療で不安を感じている中、教えていただき感謝申し上げます。

主治医の先生ともよくお話ししてみたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 破折歯を治療し次回は型取り、根管治療はしなくていいのか?
質問者 すみれ70さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中