D6Fブリッジ、歯根が割れた5番の抜歯か根管治療かで悩んでいる

相談者: まこぴーさん (44歳:女性)
投稿日時:2022-08-05 14:50:05
現在、右下5番〜7番ブリッジ
6番欠損。
5番の歯の治療で悩んでいます。

根っこが割れていて、膿が溜まっている状態で、かかりつけ医では、欠けた根っこを取り除いて(半分抜歯と言う意味だと思います)、5番のみを治療するとのこと。

セカンドオピニオンでは、根っこの治療をしても時間の問題だから、抜歯して4番〜7番でブリッジを作ると言われました。

どちらの選択がいいのか悩んでいます。

抜くのは抵抗がありますが、ずっと不調を繰り返している場所なので、治療が上手くいくのか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-05 15:59:21
こんにちは。

大臼歯小臼歯2本分くらいの大きさですから、5本分の仕事を3本で分担していて、過剰負担のため割れた不調の歯という事になると思います。
5番が1本の根、6番が2本の根、7番が2本の根とアバウトに考えます。


>根っこが割れていて、膿が溜まっている状態で、かかりつけ医では、欠けた根っこを取り除いて(半分抜歯と言う意味だと思います)5番のみを治療するとのこと。

5番半分抜歯とは?何か?が想像し難いです。


>抜歯して4番〜7番でブリッジを作ると

これでは、半人前に大人な仕事をさせる事になりますから、いずれまた不具合が生じそうです。

保険適用では入れ歯か?ブリッジか?放置になりますから、どんどん歯が無くなりますから、インプラントを選択できないか?お尋ねになってはいかがでしょうか?(自費診療になります)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこぴーさん
返信日時:2022-08-06 08:55:04
船橋先生、ご回答ありがとうございます。

先生のおっしゃる通り、4から7番でのブリッジには、またすぐに不具合が出そうで、避けたいです。

かかりつけ医ではインプラントはやっておらず、いつもの治療の時も説明があまりなく、今自分がどういう状態なのかが把握しづらく、困っているのが現状です。

相談がしにくい。
聞いてもよく理解できない返答しかなくて…

インプラントをやっている歯医者に、相談しに行った方がよいのでしょうか?

近場で探してみたのですが、どの歯医者様がいいのか、分からず困っています。



タイトル D6Fブリッジ、歯根が割れた5番の抜歯か根管治療かで悩んでいる
質問者 まこぴーさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中