5歳、歯がぐらつき歯茎が下がっている

相談者: スマイルカットさん (5歳:女性)
投稿日時:2022-08-07 21:49:49
歯チャンネル歯科相談室
先生各位

初めまして。
5歳女児の歯についてアドバイスをお願いいたします。


2週間ほど前から右下A、左下Aがぐらつき、歯科医に相談したところ、本人からは痛みがなく、ぶつけたこともないとの申告だったので、生え替わりと判断されました。


様子を見ていたところ、ここ数日は、特に右下Aのぐらつきが大きくなり、本人は食事の際に痛みを訴え、普段も痛みがあると言うようになりました。

本日夜に歯磨きをしていたところ、歯茎が他よりもぐっと下がっているのに気付きました。
血色も他の部分に比べると少し悪いように見えます。


歯茎が下がっているのは、生え替わりに伴うものか、病気か、その他ブラッシングなどの要因かまた、受診の緊急度合い、今後への影響、当面の歯磨きの仕方など、どうぞご教示いただけないでしょうか。

合わせて画像を添付いたします。


以上、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-08 09:53:18
こんにちは。

歯科医が診断して生え変わりという事ですから、必要であれば抜歯を依頼しても良いかもしれませんね。

レントゲン検査は受けられましたか?


下の前歯は舌側から生える事があり乳歯を前に押しながら歯根吸収して生え変わります。
ご年齢からも生え変わりかな?とは思いますが、レントゲン検査があったり歯科医の触診視診があれば安心でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-08-09 07:22:07
スマイルカット さんこんにちは。

5歳の娘さんのご相談ですね。


2週間ほど前から下の両側Aがぐらつき歯科医に相談したところ、生え替わりと判断されたのですね。

レントゲン写真で確認するともっと良く分かるかもしれませんね。


ここ数日痛みがあり、歯茎が下がって見えてきているので、今日にでも再度歯科医院で診てもらって、必要に応じて抜歯などしてもらってはいかがでしょうか?

痛みがあると歯磨きは難しいですので、歯科医院で処置をされるのが1番だと思います。




タイトル 5歳、歯がぐらつき歯茎が下がっている
質問者 スマイルカットさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中