[写真あり] 水平埋伏智歯の抜歯後、ドライソケットではないか?

相談者: わんmiさん (27歳:男性)
投稿日時:2022-08-12 01:45:28
はじめまして。
水平埋伏智歯抜歯に関して、質問させていただきます。

経過
8/2に抜歯
抜歯後、3日間抗生剤、5日間ロキソニン(頓服)。

8/8から、臭い汁が出始めて困ってます。
味はしょっぱいような変な味で欠伸で口を開けるとジュワっと出てきて気持ち悪いです。
色は無色透明か、ピンク色です。
触ると激臭です。

また、抜歯後程ではないにせよ、ダラダラと痛みがまだ続いており、今はカロナールを頓服で飲んでいます。

8/9に抜糸されたのですが、歯茎は上がってきている、骨は少し見える。
汁は治癒過程での分泌液or食べカスでだと思う、膿んではないと言われました。
ドライソケットについては何も言及なし。

「この骨が少し見える」と言われたのが引っかかったのですが、やはりドライソケットではないでしょうか?
また、写真のこの黒いのは何でしょうか?
抜糸されたはずなのですが糸でしょうか?

また、抜歯翌日から普通に歯ブラシ(ワンタフトブラシ)で抜いた所を念入りに磨いてしまっていました。
もちろん血が出てとても痛かったのですが、食べカスが貯まるのはよくないだろうと思ってたからです。
もしドライソケットだとしたら、これが原因の可能性もありますでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-08-12 07:39:28
わんmi さんこんにちは。

水平埋伏智歯抜歯を8/2ににして、8/8から、臭い汁が出始めて、ダラダラと痛みがまだ続いているのですね。
しかも、骨は少し見えるのであれば、ドライソケットの可能性がありますね。

写真では良く分かりにくいですが、黒い部分は、抜歯して穴が開いている部分ではないかと思います。

歯ブラシで血が出てとても痛かったのですね。
痛みが伴う歯磨き方法はお勧めできないですね。
確かに食べカスが貯まるのは気になりますよね。
抜歯後の注意事項、指導がもう少しあると良かったですね。

今現状はドライソケットの可能性が高いので痛み止めが欠かせないと思いますが、休み明けにきちんと診てもらって下さいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わんmiさん
返信日時:2022-08-12 08:48:32
ありがとうございます。
「黒い部分」について説明が下手で申し訳ないのですが、くぼんでる所に黒い物体が写っていますよね。
これ糸なのでは?と思った次第です。
(画像が小さいので、等倍で見ると分かりやすいです。)

やはりドライソケットの可能性が高そうですか。
一応、有名な大学病院で見てもらったので安心してたのですが・・・。
次の診察が1ヶ月後(反対側の親知らずの抜歯)なのでもう一度予約してみます。
歯ブラシについては初日は触らないでくださいとだけしか言われなかったので、翌日以降は大丈夫だと思ってたのですが後から調べてみると血餅が取れたりしてよくないみたいですね。



タイトル [写真あり] 水平埋伏智歯の抜歯後、ドライソケットではないか?
質問者 わんmiさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中