経年劣化のあるコンポジットレジン。正しいメンテナンスとは

相談者: エム.さん (39歳:女性)
投稿日時:2022-08-17 12:26:57
こんにちは。

初めて投稿させていただきます。
歯科医院におけるコンポジットレジンの研磨」について質問させていただきます。

レジンは経年劣化が起きるため、綺麗に保つために定期的な研磨が必要であると認識していますが、その研磨してもらう際、健康な歯の部分に傷が付いたり、削れてしまったりすることはありますか?
レジンと自分の歯の段差を滑らかにする時など、
自分の歯にも傷などの影響を受けてしまうような懸念があります。

上の歯に3年前くらいに治療済みのレジンとジルコニア詰め物が多くあるため、少しでも綺麗な状態を維持したいと考えており歯磨きなど気をつけてはおりますが、コーヒーなどを日常的に多く摂取しているため、褐線などの着色が気になってきます。
ただ、上記内容に関して少し不安が出たため、先生方の意見を聞きたいと思いました。

レジンは経年劣化しやすいため、まっさらに綺麗にしたいのなら、レジンのやり直しや他の方法があることは存じておりますが、今すぐそれはできないため、当面、今ある詰め物の正しいメンテナンス方法をお教えいただけますと幸いです。

「たとえ自分の歯が少し傷が付いてしまうとしても、心配に値するほどではない、レジンを綺麗に保つほうが口内環境上、良い、研磨のほうがメリットがある」
等ありましたら、その辺教えていただきたいです。

また、
・研磨は裏側もしたほうがいいか
・研磨の頻度

も併せてご教授いただければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-08-18 14:59:42
エム. さん、こんにちは

レジンは経年劣化が起きるため、綺麗に保つために定期的な研磨が必要であると認識していますが、

表面的な着色の研磨による除去は、見た目の改善ということでは意味がありますが、経年劣化に対しては定期的な研磨は意味がありません。
定期的な研磨によって経年劣化は防げません。

治療した直後の研磨がしっかりされていないと、経年劣化が速くなりますので、充填直後の研磨はしっかりしておく必要があります。


>レジンは経年劣化しやすいため、まっさらに綺麗にしたいのなら、
レジンのやり直しや他の方法があることは存じておりますが、

治療し直しも、2次虫歯のような病気にならなければ医学的には必要ありません。
前歯などで、変色で見た目が気になる部位なら詰め直しもありかと思います。


>今すぐそれはできないため、当面、今ある詰め物の正しいメンテナンス方法をお教えいただけますと幸いです。

歯磨きを丁寧にすることです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エム.さん
返信日時:2022-08-18 22:20:35
ご回答ありがとうございます。
承知いたしました。

レジン研磨をする際、自分の健康な歯の部分に傷が付いたり、削れたりする可能性はありますか。

上記の点とほかの質問内容につきましても、ほかにご回答いただける先生方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

いつもこちらの掲示板で本当に先生方の回答と見解を参考にしておりますので、ご回答をお待ち申し上げております。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-21 07:24:07
こんにちは。

レジンセラミックの粉を練り込んだ樹脂ですがそれだけでは歯にきちんとくっつきませんから歯のとても薄い表面構造を酸で溶かしてザラザラにして機械的に凸凹を作りくっつけてあります。
また化学的にもくっついています。
歯だけにくっつくわけではなく、樹脂にも付きます。

着色汚れが気になって来たら研磨で綺麗にできる場合もありますが、多くの場合表面を削り取り再度くっつけてもらうと綺麗になるでしょう。

また、場合によっては歯科医院ホワイトニングで漂白効果が出る場合もあるでしょう。

どこにどのように色がついて汚くなっているのかで綺麗にする方法がかなり変わりますからきちんと診てもらい、わからない場合はとりあえず治療してもらうしかないでしょう。

単純に人工物ですからそれだけを削ったり盛り足したり漂白するのは何度でも可能で歯質が無くなる等の負担はないでしょうが、金額はかかりますから、どうせするなら出来るだけ全部新しいものにやり直ししてもらうのが一般的でしょう。


ジルコニア詰め物臼歯でしょうか?
こちらは歯には全くくっつきませんから、深く歯を削った詰め物でしょうか?
詰め物を歯にくっつけておく為に接着剤としてレジン系セメントが使われているはずですね。
レジン系セメントには色がついて汚くなってきますから、こちらも場合により歯科医院のホワイトニングで漂白できるように想像します。
ジルコニア自体は透過性は低いのでレジン系セメントへの色素の落ち込みを除去すれば褐線が目立たなくなる可能性があると想像します。

コーヒーをまた常飲されますと樹脂に汚れが落ちて着色してきますから、3年で汚くなるならば困ったなぁという感じでしょうね。


研磨しても表面荒れを細かくしているだけです。
内部まで荒れていれば研磨しても綺麗にはなりませんね。
樹脂には未重合部がありますから、接着してもらう時の技術力に期待したかったように思います。


段差があり樹脂が歯より盛り上がっていれば研磨で段差をなくすだけで着色し難くなる場合もあるでしょうが、いずれにしてもよく診てもらいできる事できない事をちゃんと理解できる人であっていただきたいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エム.さん
返信日時:2022-08-22 15:52:07
船橋様

ご回答いただき、誠にありがとうございます。

私の理解度が足りないようで、恐れ入ります。
表面のレジン研磨の際に自分の健康な歯に危害が及ぶことはないということで大丈夫ですよね?

ジルコニアが入っているのは臼歯です。

現在の主治医に相談してきちんと診てもらいますが、ほかの先生方の見解も知りたく、こちらで相談させていただいた次第です。

お忙しい中、ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-22 16:42:28
>表面のレジン研磨の際に自分の健康な歯に危害が及ぶことはないということで大丈夫ですよね?

表面のレジン研磨だけで綺麗になるのか?がまず診なければわかりません。
更にやってみなければわからない場合も多々あります。

レジン部だけ研磨してもらうという事も出来るでしょうが、たいていの場合多少歯も削ると思います。

レジンとエナメル質ではどちらが削りやすいか?と言えばレジンのほうが削りやすいです(硬度が違うため)。

盛り上がっている部位のみの研磨だよいならば歯部を削らずに簡単に削ってもらえるでしょうが、窪んでいればそこだけ研磨は研磨の材質を選ばないとできないでしょう。

時間と手間暇の割に綺麗にならない可能性が高いならばやり替えが一般的でしょう。

自分の歯質を1ミクロンたりとも削られたくない等の神経質な要望を言うと誰もしてくれないかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-08-22 17:21:31
>表面のレジン研磨の際に自分の健康な歯に危害が及ぶことはないということで大丈夫ですよね?

研磨という行為は表面を削ることです。
詰め物を研磨するということは、接している自分の歯も研磨することです。
すなわち、問題のない範囲で自分の健康な歯もわずかですが削ることになります。

健康な歯を削るマイナスより、研磨することで得られるプラスの方が大きければした方が良いでしょうが、マイナスの方が大きければしない方が良いとなります。

プラスマイナスは患者さんごとによって違います、患者さんご自身では判断できないと思いますので、主治医の先生にお聞きになる方がよいでしょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 経年劣化のあるコンポジットレジン。正しいメンテナンスとは
質問者 エム.さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中