右上D6F、奥歯を自費ブリッジにする事になり色々不安です

相談者: しばいぬつむぎさん (48歳:女性)
投稿日時:2022-08-21 18:58:12
お世話になります。

数年前に歯医者Aで右上5番・6番・7番をインレーブリッジされ、今回5番が虫歯になりました。
現在は歯医者Aに行っておらず、3年前から歯医者Bへ行っております。

今回の事で自費で被せるブリッジをする事になり、15日に5番の神経を抜きました。
22日に7番の神経を抜く予定です。

しかし、5番は外から見えるから白がいいよと言われて、保険か自費かを考える時間はほぼなかったです。

帰宅し、色々調べると今回のような場合はブリッジ・部分入れ歯インプラントがあると知りましたが、そういう提案はなくブリッジに一択なのはなぜか分かりません。(ただ、インプラントは考えていません)

また、白い歯の素材も分からず、翌日電話して助手の方に聞きましたが、トーセレンとの事でした。(先生は不在)
27万です。

保証期間は2年との事ですが、大体は5年のような…。
先生がご高齢なので、もしかして2年で閉院になるのでは、等と勘ぐってしまいますが、2年というのも妥当なのですか?

この日に2つ型を取ったので、もうキャンセルも出来ませんよね…。
このまま治療を受けるのが不安です。
私がこれから出来る事は何でしょうか?

先生も助手の方もフレンドリーで話しやすくはあります。
ただ、器材等は古く、最新のものはないと思います…。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-22 10:51:39
こんにちは。

トーセレンではなく、ポーセレン、つまりセラミックでの治療という事でしょうね。
しかもブリッジのセラミック治療では、ジルコニアになるのではないかと想像します。

>数年前に歯医者Aで右上5番・6番・7番をインレーブリッジされ、今回5番が虫歯になりました。

インレーブリッジをされとお書きになっておられますが、インレーブリッジにしてもらい、か、またはインレーブリッジの治療を受け、と書かれたほうが感じが良かったでしょう。

数年間は、ブリッジの為に抜髄されずに済んだのでしょう。
抜髄されると歯の寿命は短くなります。

虫歯にならなければ、もっとずっと長く抜髄されずにインレーブリッジが保てたかもしれませんね。(インレーブリッジの成功は難しいです)

B歯科がA歯科の治療を悪くコメントした場合、そういう書き方をされることになりそうです。(前医の治療を悪く言うのは出来るだけ慎むべきですが)

>しかし、5番は外から見えるから白がいいよと言われて、保険自費かを考える時間はほぼなかったです

保険のブリッジの場合、硬質レジン前装冠になりますから咬む面は銀歯です。
見た目上多くの人に好まれないでしょうが、地方では見た目は気にせず案外よく選択されます。

>ブリッジ・部分入れ歯インプラントがあると知りましたが、そういう提案はなくブリッジに一択なのはなぜか分かりません。(ただ、インプラントは考えていません)

入れ歯を選択されると、7番を抜髄しなくて済むでしょうが、通常、選択されません。
急に歳をとった印象になりますし、掃除がうまくいかず食べたら入れ歯の床の下に何か入ってきて不快ですよ。

インレーブリッジがダメだった方ならば、次はフルカバレッジの冠のブリッジになるのは一般的でしょう。(インプラントを選択されないならば)

>保証期間は2年との事ですが、大体は5年のような…

大体の基準がよくわかりませんが、5年でダメになるならば通常すぐにダメになります。
7年から10年程度はもつのが一般的ではないかと思います。

保証期間を長めにすればするだけ、保証料を乗せることが多いのが自費治療だと思います。
自費治療は、技工所のレベル選択により治療費の設定にかなりの幅が生じてもおかしくないと考えます。治療内容もバリエーションが豊富になると思います。


>この日に2つ型を取ったので、もうキャンセルも出来ませんよね…。
>このまま治療を受けるのが不安です。
>私がこれから出来る事は何でしょうか?

キャンセルが可能かどうか?は、お問い合わせしてみる事で確定するでしょう。
まだ7番の神経を抜いていないのであれば、診断用模型か仮歯用模型ではないでしょうか?

インプラントは使えるまでに半年くらい期間を要しますし、早く左右でしっかり噛めるようになりたいという普通の方は、ブリッジの選択になるのが普通だと思います。

歯を大切にすることに十分な理解をお持ちであれば、インプラントの選択肢も提示されると思いますが、より高額になりますし、メンテナンスにも通院されるような方でないと施術者側も不安という事があるでしょう。

義歯は通常皆さん嫌がられますが、稀に義歯を体験してみるという方はおられます。

きちんと治療を前に進めてもらい、早く左右でしっかり噛めるようになられるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しばいぬつむぎさん
返信日時:2022-08-25 00:12:09
船橋先生
お忙しいところ回答を頂き、有難うございます。

投稿当時は動揺して混乱していましたが、現在は少し落ち着いてきました。

今回のブリッジの件は、担当の先生ではなく、受付兼助手?の方にほんの数分説明を受けただけで、あれよあれよという間に物事が決定しました。

帰宅してから「他に方法はなかったのか?」「白い歯を入れると言っていたが、その白い歯って何で出来ているのか?」と、どんどん疑問が湧いて不安になっていきました。(白い歯、としか聞いていなかったので…)
「分からない事が分からない状態」でした。

ですので、昨日来院した際に、こちらが疑問に思っている事を改めて質問し、全ての質問に回答を頂き、とりあえず納得しました。

最初にもう少しカウンセリングに時間を取って頂き(別の日でも良いから)、治療内容をちゃんと説明して欲しかった…。

保証期間については、周辺の歯医者さんを十数か所調べた結果、今回のような自費のブリッジについては、最初の2年は完全補償、その後3年は半額保証という所が殆どでした。
ですので、2年しか保証がないのは単純に短いなぁ〜と思ったのです。
(勿論2年どころか5年10年と虫歯になるつもりはないですが…)

先生がもう70歳くらいなので(過ぎているかも…?)2年で閉院するのでは…と勘ぐったり…。

最後にインプラントについてですが、上の歯という事もあり尚更怖く、当分決断できそうにありません。
本当に最後の手段になると思います。


今回の事で歯や治療についてまだまだ知りたい事や疑問も出てきそうなので、また質問を投稿した際、宜しければご回答をお願いたします。

お世話になりました。



タイトル 右上D6F、奥歯を自費ブリッジにする事になり色々不安です
質問者 しばいぬつむぎさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中