[写真あり] 歯茎にザラつきがあり口腔癌ではないかと心配です

相談者: けむし39さん (31歳:女性)
投稿日時:2022-08-22 22:29:30
前歯上の2番だけ少し奥に引っ込んでる歯並びなのですが、この前ふと表側の歯茎を舌でなでたらその引っ込んでいる歯の部分の歯茎だけザラザラしてる事に気づきました。

見た目では何ともないので、やけどかな?と思い様子を見ていました。
だんだんザラつきは気にはならなくなりましたが、今日改めて確認したらやはりザラつきがあり範囲は広がってないですが、ライトをあてると若干他の所よりザラついて見えました。


白くなったりなどはないのですが、思い当たるとすれば最近ヘッドが小さい奥まで届く歯ブラシを使いだして磨き心地がよく、長く歯を磨いてしまいます。

またザラつきが気になる部分は歯が奥まっていて磨きにくいパーツでもあるため 、ブラシを縦や横にして磨いているのでもしかしたら傷ついてしまっているのでしょうか?


口腔癌などが心配で仕方なくなってしまいまして質問させていただきました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-08-23 20:44:57
口腔癌などが心配で仕方なくなってしまいまして質問させていただきました。

インターネット上の歯科相談掲示板では、法的な制約もありますから、診断類似行為は出来ません。

懸念される症状があるのでしたら、自身の判断で様子をみたりせず、速やかに、口腔外科で診査していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-24 11:53:58
こんにちは。


お口の粘膜は重層扁平上皮に分類されます。
くり返される刺激に耐えられるように変質することが知られています。

歯並びに問題があって刺激を繰り返しし続けるならば歯並びを変えることを考えてもよいのかもしれませんね。

必要であれば歯科で正しい歯ブラシの使い方と選択を指導してもらうとよいでしょう。


変性がご不安であれば細胞診で確定することになると思います。
確定検査を受けたい場合、口腔外科でご相談される必要があるかもしれませんね。




タイトル [写真あり] 歯茎にザラつきがあり口腔癌ではないかと心配です
質問者 けむし39さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中