1歳児。虫歯か歯石か不明だが歯医者受診はできますか

相談者: いもままさん (39歳:女性)
投稿日時:2022-08-23 19:16:07
一歳になったばかりの息子の歯です。

歯石なのか虫歯なのか分かりません。
なかなか歯磨きをさせてくれず、ガジガジと自分でかじることはします。

歯医者にはもう受診してもいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-08-23 20:46:30
歯医者にはもう受診してもいいでしょうか?

昨今は、「マイナス2歳から」と謳って、妊娠前からの受診を勧める歯科医院も多くなってきているように思います。

遅きに失している感もありますが、今からでも、かかりつけ医を探しましょう。

困った事象が発現した時にだけ受診するような旧来のスタイルでは無く、常日頃からの定期的な受診が望まれます。


>なかなか歯磨きをさせてくれず、ガジガジと自分でかじることはします。

いくらガジガジと自分でかじったところで、刷掃がちゃんと出来ているとは、到底思えません。

厳しい書き方になってしまいますが、一歳児に手をこまねいているようでは、いわゆるネグレストと大差ないようにさえ思えます。

私だったら、少なくとも就学前までは、出来れば小学校卒業辺りまでは、本人に渡す柄が柔らかい歯ブラシと、保護者が仕上げ磨きをする用の柄がしっかりした歯ブラシとを分けることを勧めます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いもままさん
返信日時:2022-08-27 21:45:44
今更ではありますが、かかりつけを作るため、小児歯科を受診予約することにしました。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 1歳児。虫歯か歯石か不明だが歯医者受診はできますか
質問者 いもままさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
その他(歯科治療関連)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中