ゴールドインレー検討中、異種金属によるガルバニー電流について

相談者: usakichiさん (44歳:女性)
投稿日時:2022-08-27 19:15:39
大臼歯の複雑インレーにゴールドを検討しています。

ガルバニー電流ですが。
ゴールドの近くに銀歯がなく銀歯が欠損してなかったら問題が生じることは少ないようですが、ゴールドを入れようと思っている隣や対合歯も銀歯で銀歯だらけのため新たにゴールドを入れ銀歯の金属が溶けだしたりする悪影響がないか、気になります。

今迄銀歯によりアレルギーなどの問題が生じたことはありません。


銀歯に欠けや隙間があったりしたら銀歯だけの時よりもゴールドを入れることにより金と銀が触れ合うと、銀歯の銀イオンが体に溶け出てしまい銀歯が腐敗し、銀歯の劣化が促進されたりする恐れがあると聞いたことがあるのですが。

銀歯が沢山ある中にゴールドが存在することにより銀歯の劣化が進んだりとか、実際そういう事例を見たことはありますか?

余り気にすることはないという意見も目にするのですが。


私のように、銀歯が多くあり、ゴールドの隣り合った歯や対合歯にも銀歯がある方で、問題が生じた方はいらっしゃいますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-27 19:31:35
こんにちは。


お口の中で異種金属が接すると電位が生じガルバニ電流が流れます。

それにより金属は腐食が進行します。

ですから出来るだけ異種金属が接しないように材料を選択していただくのが理想です。


できれば全て同じ金合金に変えられるか?全て金パラにされるか?どちらかを選択される事が望ましいでしょう。



様々な金属を使わなければ噛めなくなる歯が無くなった方は致し方ないので、選択しようがなくなります。

多少のガルバニー電流が流れてもしっかりお食事できる幸せの方を優先しなければならない時が来ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: usakichiさん
返信日時:2022-08-28 04:56:06
船橋先生、回答ありがとうございます。


異種金属が接すると電位が生じガルバニ電流が流れ金属は腐食が進行するとのことですが。
異種金属による金属の劣化は、金属に欠損などがが無くても起こりますか?

また、金属自体の劣化ではなく銀歯の中にゴールドが存在するなど異種金属によるガルバニ電流が原因で、金属が腐敗したり金属の劣化が促進されたりする事例は、実際にあるんでしょうか?


また、異種金属によるガルバ二電流は金パラとゴールドより、金パラと白金加金や金パラとホワイトゴールドの方が軽減されるということはないですか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-28 13:36:56
せっかく長めの回答を記載したのですが、コピー後投稿しなかった為、回線の都合で消えてしまったので、簡単に回答しますが。

口の中に金属がある段階で腐食は生じますから、ノンメタル修復にどんどん移行していっているのが現状ですね。


口の中が金属だらけで異種金属混合でというのはどう考えてもオカシイですからね。


昨今は金属メーカーもCAD/CAMブロックを販売する方向にシフトしてきています。
日本人の口の中が金属の保管庫になっているのは可笑しな状態です。頑丈でよいですが、生態親和性は低いです。


歯科関係者向け情報なのでリンクは貼りませんが、歯科用金属メーカーの情報サイトにも金属腐食に関してかなり詳細が乗っています。

口腔内における歯科用合金の腐食は、かなり複雑であり合金の種類によっても比較的違いはありますが、腐食されにくい貴金属組成の多い合金においても合金の不均一性(組織、表面状態の影響等)及び口腔内の環境などにより大きく左右されます。

 腐食は、金属元素と口腔内で存在する非金属とが化学的に反応して行われる化学腐食と、金属表面の電極電池の形成の電気化学的反応による電解腐食とに大きくわけることができます。」


電解腐食がガルバニ電流に関係します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: usakichiさん
返信日時:2022-09-03 17:36:45
船橋先生


ガルバニ電流についての詳しい解説ありがとうございます。


金属メーカーサイトに詳細が載っていると先生が記載して下さった異種金属によるガルバニ電流の金属腐食についてですが

上記の内容は理論上考えられる金属が持つ性質としての腐食ということではなく、実際に、ガルバニ電流により金属が腐食した実例などは載っていますか?

ガルバニ電流による金属の腐食により実用上機能障害が出たなどの実例はあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-03 21:25:43
読みたい内容だけ読むのではなく、大切なのは、この「口腔内における歯科用合金の腐食は、かなり複雑で」ですね。

金属腐食が生じていて、これはガルバニ電流由来、これは化学腐食と分けられる口はありません。


お口の中では様々な事が日々起こっていますからね。実験系ではありませんからガルバにニ電流由来ですと決められるものではありませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: usakichiさん
返信日時:2022-09-06 19:46:59
船橋先生 何度も申し訳ありません。
ありがとうございます。


金属腐食の原因が、ガルバニ電流由来か、化学腐食由来かは実際に実験出来るものではなく、口の中で日々起こっているものでありそれはどちらがどうと単純に分かるものではなく、複雑なのだということがよく分かりました。


金属腐食が、ガルバニ電流由来か、化学腐食由来かは調べようながいとういことは理解出来ましたが実際に、口の中にある金属が腐食するというのは、本当なのでしょうか?


というのも金属腐食について歯科医療に詳しい方に尋ねたところ金属腐食は理論上は否定することは出来ないが、口の中にある金属自体は、腐食することはない、臨床上みたことはないと、腐食するような金属が保険で今の医療で認められることはないはずだとその方はいうのです。

しかし、金属腐食はあると先生から伺いました。


口の中にある金属が、腐食する実例は実際あるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-06 23:50:29
保険金属の金銀パラジウム合金の腐食に関する論文は複数ありますよ。
表面が変色したり粗造化します。

金属腐食は当たり前に口の中で生じますから脱金属に向かって材料開発が進んでいると思います。

皮膚科からも歯科の金属修復は批判的に語られます。


大抵の場合、口が汚くて金属表面に細菌がバクテリアバイオフィルムを形成し、バイオフィルム内部で金属腐食が進行している事の方が多そうですから、一番はメンテナンスをちゃんとして常にお口の中を綺麗にしておくと良いとも考えられています。
汚いとダメです。

助言 助言1
助言者: moon91さん
助言日時:2022-09-09 06:27:13
船橋先生


金属は口の中にあるとやがて劣化してくのですね。

これからメンテナンスをしっかりやっていこうと思います。

お忙しい中、色々と教えて頂きありがとうございました。



タイトル ゴールドインレー検討中、異種金属によるガルバニー電流について
質問者 usakichiさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーその他
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中