銀歯装着前日に仮蓋が浮いた。ばい菌が入らないか心配

相談者: happinessDREAMさん (40歳:女性)
投稿日時:2022-08-30 14:44:02
現在昔根管治療をした歯から膿が出たりして繰り返していたので、奥歯の治療に歯科医院に通っています。

治療の為に先生が銀歯を外した所、根が原因では無くて上の方に隙間が出来てる状態だったようです。(虫歯だったのか聞いて居ませんが、そこが原因で膿が出ていたらしいです。)

掃除をして、銀歯を入れる為に型を取って土台を作ってもらって仮蓋をしてもらってる状態でした。


明日が出来た銀歯を被せて治療が終了というタイミングだったのですが、たまたま悪いタイミングなのですが、本日昼食を食べた際に何らかのタイミングで、仮蓋が浮いてしまいました。

多分お肉の繊維が仮蓋の下の方に引っかかって浮いた?感じでした。

キャラメル等のような粘っこい物は一切食べていません。

鏡で確認しても仮蓋の根本(歯肉との境?名称が分かりません)が少し浮いてるのが素人の私でも確認出来る状態です。

今まで殆ど当たらなかった上の奥歯と下の仮蓋が当たってるのが分かりますし、仮蓋の一番下の所のギザギザした所が舌で触ってもわかるのと歯の感覚で分かります。

完全に歯の当たる感覚が昼食前の状態とは違います。

しかし昼食後に歯磨きをしましたが、痛みは全く無く染みもありません。冷たい水も飲みましたが全く染みもしません。
神経を抜いてだいぶ経つので染みは感じないだけかもしれませんが‥‥


以上ですが、これは緊急性を要する事でしょうか?


このまま明日の銀歯を被せるタイミングまでこのままでも、中にばい菌等が入る事は無いでしょうか?

数回前の治療の際に仮蓋を被せた時(その時は真っ白い仮蓋でした。

今回浮いた仮蓋は若干クリーム色のような色ですが)に白い仮蓋が若干剥がれた時があって、大丈夫でしたかね?と聞いた時は大丈夫ですとその時は言って下さいました。

今回は土台は出来てる状態での仮蓋なのでどうなのか分かりません。
本日中に歯科医院に行って、銀歯を被せて貰った方が良いのでしょうか?


通ってる歯科医院の先生が非常に良い先生なので、本日の予約も推測ですが、予約はフルに入ってると思いますし、電話していきなり本日夕方の予約を取るのは100%無理だと思います。
時間的にもギリギリ間に合うか間に合わないか分かりません。

なのでこの状態で今夜の夕食と明日の朝の食事はウィーダーインゼリーのような飲んでエネルギーを補給するような物を取ろうと思いますが、予定通りの明日の通院でも大丈夫でしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-08-30 15:05:24
>これは緊急性を要する事でしょうか?
>本日中に歯科医院に行って、銀歯を被せて貰った方が良いのでしょうか?
>予定通りの明日の通院でも大丈夫でしょうか??

自身で判断するのではなく、早速、おかかりの施設に、経過や現状について伝え、指示を仰ぐことを勧めます。


>この状態で今夜の夕食と明日の朝の食事はウィーダーインゼリーのような飲んでエネルギーを補給するような物を取ろうと思います

仮に、全く飲食しなくても、「中にばい菌等が入る事」は、十分に想定されます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-08-30 15:42:34
>このまま明日の銀歯を被せるタイミングまでこのままでも、中にばい菌等が入る事は無いでしょうか??

入ると思いますよ。

歯の根の内部に侵入していく細菌の大きさは直径が1ミクロン程度の大きさなので、詰め物に少しでも隙間があると細菌が入るのは間違いないです。
一度見てもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happinessDREAMさん
返信日時:2022-08-30 18:48:14
小林先生
ご返信ありがとうございました。
そのように致します。

タカタ先生
ご返信ありがとうございました。
ミクロンですか。驚きました。

そのように致します。



タイトル 銀歯装着前日に仮蓋が浮いた。ばい菌が入らないか心配
質問者 happinessDREAMさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
根管治療関連
詰め物、インレーが取れた・外れた
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中