[写真あり] 歯茎に痛みは無いが口内炎のようなできもの

相談者: やたもさん (35歳:女性)
投稿日時:2022-09-02 00:51:02
初めて相談させていただきます。

5日ほど前に気づいたのですが、左上の2と3番目の間の歯茎に白い点のようなものが3つ逆三角状に並んで見えます。

口内炎になりかけているのかと思っていたのですが、全く痛みもなく、触ってみて表面はツルッとしております。
よーくみると少しだけ凹凸が感じられるような、、ないような、、という感じです。


特に痛みもないので様子見でいいかなと思ってはいるのですが、なにか悪い病変だと嫌だなと思い、歯科医師の皆様のご意見をいただけたらと思って投稿しました。


みた感じはどのような所見に見えますでしょうか。

病院にかかるならば緊急性はありますか?
また、口腔外科がいいのか、耳鼻科がいいのかもわかりません。


ご意見をいただけますと幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-02 10:12:03
こんにちは。

粘膜には多数のチャンネルがありますから今回コロナでウイルスの侵入路にはチャネルが必要という事でご理解が深まっていると思いますが、何かの侵入を受けたり外部刺激への反応から免疫細胞が集まってきているのかもしれませんし、反応性に細胞変性が生じているのかもしれません。

それが大きな問題に繋がっていくのか?は目視で判断できるようなものではないと想像しています。

ご不安が強ければ口腔外科を受診されるとよいでしょう。


経過観察を画像で記録されておきそれを提示していただくと診断に役立つかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-09-06 07:46:34
やたも さんこんにちは。


5日ほど前に、左上の2と3番目の間の歯茎に白い点のようなものが3つ逆三角状に並んで見え、全く痛みもなく、触ってみて表面はツルッとしているが、なにか悪い病変だと嫌だなと思っているのですね。

痛みが無ければ大きな問題は無いことが多いですね。

歯と歯の隙間があり、詰め物もされているようにも見えますので、虫歯が神経まで到達して、膿が出そうな感じなのかもしれません。


不安であれば、まずは歯科医院でチェックされてみてはどうでしょうか?
必要に応じて口腔外科は紹介されると思います。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やたもさん
返信日時:2022-09-06 10:20:05
船橋先生、ご回答ありがとうございます。


> 外部刺激への反応から免疫細胞が集まってきているのかもしれませんし、反応性に細胞変性が生じているのかもしれません。

これに関しては思い当たるのが、現在矯正中でして、ゴムかけをして上の歯を動かしていたところでした。

3番の歯に器具をつけていたのですが、その器具を外す際に強い力がかかったことは間違いないです。
器具を外してから、この歯茎の異変に気づいたのでまだ矯正歯科の先生には相談していません。


矯正歯科の先生に一度相談してみて、口腔外科に行った方がいいというならば行ってみようと思います。
気づいてから1週間は経ったのですが特に変化はなく…。

もしかしたら、私の歯茎はもともとこうだったのかも…とかも思っております。。不安が強かったので回答いただけてよかったです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やたもさん
返信日時:2022-09-06 10:27:10
加藤先生、ご回答いただきありがとうございます。


> 歯と歯の隙間があり、詰め物もされているようにも見えますので、虫歯が神経まで到達して、膿が出そうな感じなのかもしれません。

記述をしていなかったのですが、現在矯正中で、3番目の歯に器具をつけて後ろに下げて前歯に隙間を作る措置をしていました。
そのためできた隙間で、この歯に虫歯はないことは確認いただいているのですが…。

歯を動かしていることによって、膿がたまるようなこともあり得るのでしょうか?
ネット検索をすると、白板症ですとか、悪性のものだと痛みがないというのをみて不安になっておりました。。


まずは矯正歯科の先生に相談をしてみるのが良いかもしれないですね…。



タイトル [写真あり] 歯茎に痛みは無いが口内炎のようなできもの
質問者 やたもさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中