[写真あり] 前歯ブリッジ裏側の厚さとブラックトライアングル

相談者: ハチミツ梅さん (49歳:女性)
投稿日時:2022-09-02 16:46:37
はじめまして。

先月、長年悩みだった著しい出っ歯+八重歯を治すため、上側A11A3Cを硬質レジン前装冠にして頂いた者です。

仮歯の時から心配していたことがそのまま、解消されるどころか余計にひどくなってしまい、まだ現実を受け止めきれないでいます。

・歯の裏の厚みがあり、舌先の行き場がありません。
さ行た行、英語のthなど発音できないものがあり、聞き返される事も増えてしまいました。

(歯の先から付け根に向かって厚くなり、1番厚いところは5〜6oほどある)

 
ブラックトライアングルが大きすぎて、黒い食べ物が派手に挟まっていると思われたり驚かれることがあります。
空気も漏れ、ぷすぷすと鳴ってしまうので電話では人中のあたりを押さえながら話しています。


これについて、先生には「強度の問題などもあるからこれ以上は無理、できない」と言われてしまっているのですが

@この状態でも診てくださる先生はいらっしゃいますか?

Aその際、どういった歯医者さんを選ぶことが大切ですか?

B一般的に、現在のブリッジを手直しして頂くというのは可能なのでしょうか?それともまた1から?

Cこの悩みは解消される可能性はありますか?
一生このまま我慢することもあり得ますか?

仕事にもだいぶ支障が出て来てしまい、困っています。
分かりにくい文章で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-02 19:47:39
こんにちは。

出っ歯歯冠修復で治すには、歯の神経をとって失活させ土台の方向を非生理的な方向に変えてしまう必要があったのではないか?と想像します。

また八重歯でもあったという事ですから八重歯は抜歯されたという事でしょうか?

犬歯歯根は非常に長く丈夫ですからできれば残せることが望ましいとも思ったりしますが、たとえ矯正治療歯列に引き込む治療を行っても元が酷すぎる八重歯であれば歯茎がついておりてきてくれませんから唇のラインを勘案して(出っ歯の人は歯槽部から出っ歯なので上の歯の歯茎が見えるケースが多い)抜歯ケースにしてしまう事もあると思います。

ただ、歯式が実際の状態と乖離している可能性もありそうで、お写真ではわかりづらくなっていると思います。

矯正治療を伴わない無理な歯冠修復治療は不具合も多くなりやすいため、必要をお感じになってから一度仮歯に戻して再度矯正治療からやり直す治療をやっと受け入れられるという方も案外多くおられるように思います。

保険が適用されないような歯式になっているのですが何故にレジン前装冠の選択だったのでしょうか?メタルボンドという方法もあったかもしれません。

金属と樹脂は歯茎に乗せ難いでしょうが、セラミックは乗せても生体親和性が高いために様々な審美手法が取りやすいと言われています。

発語についてはある程度慣れていくのではないか?と思いますし、慣れるように努力が必要になるでしょう。


>@この状態でも診てくださる先生はいらっしゃいますか?

診てくれる歯科医はいくらでもいるでしょう。

ただ、どこを目標にするのか?についてですが、歯根の位置を変えずにできることは限られるという事をご理解され、術前矯正の選択や外科を伴わない治療は出来に不具合が生じてもある程度はしょうがないという事を理解されておく必要があるのかもしれませんね。

(土台の方向を非生理的に変えても土台の位置と形に左右されるのが歯冠修復です)



>Aその際、どういった歯医者さんを選ぶことが大切ですか?

矯正治療も提案できる歯科医がよいかもしれませんね。


>B一般的に、現在のブリッジを手直しして頂くというのは可能なのでしょうか?それともまた1から?

手直しを希望されても樹脂を粗面にしてそこに樹脂を盛ったり削ったりになり、削れば艶感が異なってきますし、継げば境が着色してくるでしょう。
お口の中で出来る事より技工(お口の外)で作る方が綺麗な仕上がりにできますから、そのままで何か?となれば継ぎはぐしかできません。

また、仮歯に戻して本歯を作り変えだけで満足できるものになるのか?を考察することになると想像します。


>Cこの悩みは解消される可能性はありますか?
一生このまま我慢することもあり得ますか?

今の悩みは歯の裏の厚みなのですね?
歯の裏の厚みに関しては強度の問題があると歯科医から説明がなされたようですね。

発語はある程度は練習したり慣れていくことが出来るかもしれませんね。

ブラックトライアングルは金属と樹脂では致し方なかったのかもしれませんね。
唇で歯茎が隠れない方の為余計に目立ってしまっているようですね。

著しい出っ歯と八重歯という見た目は解消できたのですが、歯を失い新たな悩みが生じたという事でしょうか?

唇をあまり上げないようにされると歯茎のあたりは目立ちにくくなるかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-09-02 19:56:48
ハチミツ梅さん、こんにちは。

ご苦労をされているようですね。

長年悩みだった著しい出っ歯+八重歯を治すために、上側A11A3Cを硬質レジン前装冠にした、ということですね。

お書きの条件のブリッジでは通常は保険適応されないと思います。
受けられたのは自費治療でしょうか。
あるいは事前承認ブリッジとして予め承認が降りたのでしょうか。

前歯を失っているようですが、これは元々虫歯か何かしらの原因で失ったのですか。

歯は失ってから時間が経つと廃用性委縮といって、骨も徐々に細くなっていきます。
その上にダミーの歯を設定するとどうしても歯が痩せたぶんだけ、隙間ができやすくなっているのかもしれませんね。


仮歯の時から心配していたことがそのまま

仮歯の時点で心配なことは相談されましたか。


>@
可能だとは思います。

>A
被せ物やブリッジを、補綴治療といいます。補綴治療のうまい先生を見つけられると良いですが、形態や審美性にこだわるのであれば自費治療になると思います。

また、歯のない部分についてはブリッジではなくインプラントを入れるという選択肢もあると思いますから、総合的にみてくださる歯科医院が見つけられると良いですね。

>B
あくまで写真と状況からの想像ですが、一から作り直すほうが良いと思います。

>C
実際に診察しないことにはわからないでしょうが、仕事にも支障がでているということですから、実際に歯科医師にみてもらう必要がありそうですね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハチミツ梅さん
返信日時:2022-09-03 14:44:03
船橋先生、滝野先生

早速の返信ありがとうございます。
私の認識が曖昧なこともありうまく説明出来ていませんが、歯並びを治すためにブリッジにしたわけではありません。
言葉足らずで申し訳ありません。


先生方の返信を読ませて頂き、色々理解出来ました。

これ以上の機能や審美性を求めるのであればセラミック等にする必要があるんですね。

歯を大きくいじる(治療する)のであれば、ただ口を開けていれば良いのではなく、自分のことなのだからしっかり知識も意識も必要なのだと勉強になりました。



仮歯での半年間、発音の練習はしましたがあまり改善せずまた慣れることもありませんでした。
体が異物と捉え、排除しようと頑張ってしまっているのを感じます。

その間不安に思うことの相談もしたのですが、本歯になれば少し解消すると言われていたものが実際はより顕著になってしまい、色々調べるうちにこちらのサイトにたどり着きました。
思い切って投稿して良かったです。



>著しい出っ歯と八重歯という見た目は解消できたのですが、歯を失い新たな悩みが生じたという事でしょうか?

まさしく!です。

前歯2本(八重歯もありますが)が飛び出して見た目は悪かったですが、実はトラブルも無く、これは歯医者さんは皆さん首を傾げますが発音もまったく問題ありませんでした。

条件が重なり生まれて初めてまともに近い歯並びを手に入れましたが、失ったものも大きかったです。


唇を上げないようにするのは私の顔の構造上なかなか難しいですが(笑)、ただ確かにそれが出来たら人中を押さえながら話さなくても大丈夫かも?と思ったので、発音の練習と同時に頑張ってみます。

そして主治医にはもう一度相談するとともに、残業等も頑張って!この先自費治療を目指したいと思います。


船橋先生、滝野先生、お忙しい中ご丁寧な回答を頂き心より感謝申し上げます。

接客業が苦痛になり転職を・・とまで考えたこともありますが、先生方のおかげで気持ちが少し楽になりました。
本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-03 21:41:39
見た目を良くするには代償で失うものがある場合も多いですが、皆さんお金も不自由も歯の寿命も場合によっては歯も失いつつ頑張られますから、ハチミツ梅さんだけか特別という訳ではないと思います。

例えば、矯正治療をするならば小臼歯を失ったり、セラミック冠治療を受けるならばより歯質を失ったりしてもより綺麗になるためと頑張って治療を望まれたりします。

とりあえず、今回の治療では酷い出っ歯ではなくなった訳ですからよかった事もあったのではないでしょうか?
徐々に慣れて大切にしておけば次のより良い治療に繋がって行くかもしれませんね。




タイトル [写真あり] 前歯ブリッジ裏側の厚さとブラックトライアングル
質問者 ハチミツ梅さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
補綴関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中