[写真あり] ずっと歯医者に行っていない、治療内容と費用を教えて!

相談者: ゆぴこさん (20歳:女性)
投稿日時:2022-09-05 13:05:48
こんにちは。

歯医者が怖くて行けずに放置してた為行きたいなと思うんですが、どのぐらいの費用と何の治療を受けるのか知りたいです。

また、たまに炎症を起こしたり、左奥歯の近くに口内炎みたいなのができご飯食べるときはしみたりしないですがうがいをしたりすると痛みが走ります。
今は痛み止めを飲み痛みを抑えられてる感じです。

どうしたらいいのか教えて欲しいです。


おねがいします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-09-05 13:27:40
>歯医者が怖くて行けずに放置してた

そういう方には「笑気吸入鎮静法」をお勧めします。
一回千円前後だと思います


>どのぐらいの費用と何の治療を受けるのか知りたいです

一般的な歯周病検査と除石&SRPブラッシング指導は必要だと思います。
おおよそ1万円前後だと思います

ちなみに専門用語は調べてください。
このHP内にも情報はいっぱいあります。


あとは虫歯治療矯正治療ですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-05 15:01:37
こんにちは。


歯医者にしばらく行っていないのがよくわかるお口だと思いました。

親知らずが放置されていますし、そのために歯並びが悪く育っていますし、歯石がたくさんついていますし、歯肉炎が酷そうです。
歯槽骨まで溶けるほどの歯周炎かどうかは目視ではわかりません)。
そして歯が黄色そうです。


歯科医院では最近はすぐに治療することはあまりされず、最初にレントゲン検査や歯周病検査を受ける場合が多いように想像します。

パノラマ撮影でもある程度虫歯の有無がわかりますが、疑わしく確定ができない部位はデンタル撮影が追加されるでしょう。


歯周組織検査や歯磨きの磨き残しの検査などを受けて、カウンセリングによりどこをどれくらいの治療レベルでどの治療法で行って行くかを決めていくのではないかと想像します。

保険診療だけで治療するのか?保険診療主体で治療するのか?自費治療を含めて治療をするのか?などご希望を聞かれるのではないか?と思います。

治療費についてはご希望によりかなり幅がありそうです。


痛みだけ無くなれば良いのか?見た目も綺麗になりたいのか?など、ご希望のランクが少しずつ上がって行かれる方もいらっしゃると思います。




タイトル [写真あり] ずっと歯医者に行っていない、治療内容と費用を教えて!
質問者 ゆぴこさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中