根管治療で麻酔をしてもらえない。治療途中での転院の是非

相談者: 金森 紅葉さん (54歳:女性)
投稿日時:2022-09-06 13:11:14
今、根幹治療をしています。

通っている歯科検索で評判の良かった歯科なのですが、根幹治療の際麻酔をして欲しいと希望するも麻酔をしない方がいい治療だからと麻酔をして貰えません。

以前の治療で、専門的な事は分かりませんが何か幅を拡げる、とドリルを使っている時痛みが走り、治療後も口をゆすぐだけで痛くて。

私は子供の頃に無理やり麻酔無しで治療されたトラウマがあり痛みを感じるとパニックになる事が有るのです。

その事も治療前の問診の紙に書いたのですが…。

次は神経触りますねと予告されてて、とても怖くて行きたくない位。

治療途中での転院はしてはいけない事でしょうか?

また、受け入れて貰えないでしょうか?

一回別の歯科でパニックになり、ドリル使用中に首をふった事があり怒られました

怒られてもパニックになった時は自分で制御できる状態ではなく。

希望しても麻酔使って貰えずどうするか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-09-06 16:09:18
こんにちは
 
>治療途中での転院はしてはいけない事でしょうか?
 
転院はいつからでも可能ですよ。

ただ、根管治療中は問題が起きやすいので、転院するのであれば仮蓋のまま長期間はあけない方がいいと思います。
 
おおよその目安は1カ月程度で次の歯科医院を見つけた方がいいと思います。
 

>通っている歯科検索で評判の良かった歯科なのですが、根幹治療の際麻酔をして欲しい。
 
保険治療の場合麻酔は歯科医院の負担(無料)で麻酔をすることが義務付けられているので、あまり麻酔をしたがらないかもしれません。

  
>麻酔をしない方がいい治療だからと麻酔をして貰えません。

私は根の治療を専門にしていますが、100%麻酔は使わせてもらってます。
根管治療は小外科手術で、痛みを伴う治療なので麻酔は必須です。

むしろ麻酔はした方がいいと思います。
(女性の場合無麻酔で痛みを与え続けると非原性歯痛にも繋がるので無痛が理想です)
 
 
歯科医院に初診予約を電話でする際に、
「そちらは根管治療の際に希望すれば毎回麻酔をしてもらえますか!?」と問い合わせてみてください。
 
「それは無理」と返答があれば希望に添えないと思いますので他の歯科医院に問い合わせをするの繰り返しになると思います。
 
後は、大学病院などの採算度外視のような病院にかかるかでしょうか。
 
日本の歯科保健治療費は海外に比べ、一桁安い治療費設定で特に根管治療は赤字治療の代表格なので麻酔なしが一般的かもしれません。
 
保険治療で採算を合わせようとすると難しい問題かもしれません。
 
 
まずは良さげな歯科医院に電話で問い合わせをしてみてください。

 
痛みなく無事に終わるといいですね。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 金森 紅葉さん
返信日時:2022-09-06 21:30:49
井野先生こんばんは。

お忙しいところ返信有り難うございます。

何故麻酔を使って貰えないのか歯科を探す際のコツまで理解出来て
とても助かりました。

麻酔の使用、何割か払ってもいいのでもっと歯科医が使い易い環境になるといいですね。

トラウマを抱える患者の為にも…。


感謝でいっぱいです。
解りやすい説明有り難うございました。



タイトル 根管治療で麻酔をしてもらえない。治療途中での転院の是非
質問者 金森 紅葉さん
地域 千葉
年齢 54歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 根管治療その他
麻酔その他
根管治療関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中