前歯のセラミック治療前に歯肉を揃えるためにレーザーを当てる

相談者: フナさん (54歳:男性)
投稿日時:2022-09-06 16:51:59
宜しくお願い致します。

欠けた前歯仮歯セラミックにしよう受診した際、

歯肉を揃えましょう。」

と簡単に言うので、そのまま従いました。

あとで振り返ると分かった事ですが、何もマーキングもせず、直接、炭酸ガスレーザーを当てたようで、強い激痛と出血を伴いました。
処置の途中で麻酔の注射をされる程でした。

その後も歯肉の炎症が治まらないとの理由で、2回目、3回目とレーザー治療が繰り返されました。

結果として現在も、歯肉の炎症が治まらず、治療が始まって2か月程経過しますが、未だにセラミックの歯が入れられない状態です。

更に悪い事に、レーザー治療された歯肉がかえって他の歯肉と比べて退縮してしまい、結構、歯の根元が露出してしまいました。
未だに、歯肉が削られたところに違和感が残ります。

レーザー治療は疼痛や止血目的で使用されると思いますが、歯肉切除でこんなに痛みや出血が生じ、炎症が遷延することはあるのでしょうか?
手技の問題でしょうか?
他にどんな原因が考えられますでしょうか?

そもそも歯肉炎などなく、健康な歯肉でした。
健常な歯肉をレーザー治療する必要性など、こうした炎症の遷延、歯肉の退縮といったリスクがあるなら説明する義務があったと思いますが、いかがなものでしょうか?

ご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-07 08:00:34
こんにちは。
元々歯周病炎症があったのかもしれませんね。

説明は常にあるべきでしょう。

歯周組織検査の結果が保存されていると思われますから、検査結果を元にそもそも歯肉炎がなかったのか説明を受けられ、今の治療の必要性について説明していただくのがよいのだろうと思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フナさん
返信日時:2022-09-07 09:32:00
船橋先生 御侍史

はじめまして、船橋先生、アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

歯周組織検査ですね。
何も説明を受けてませんし、そのような検査をしていただいてるかも疑問ですが、一応、確認してみます。

そして、今度はきちんと説明することを求めてみます。
 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-09-07 13:17:06
>欠けた前歯仮歯セラミックにしよう受診した際、
>「歯肉を揃えましょう。」
>と簡単に言う

前歯には幅と高さで黄金比あり、前歯6本の歯茎のいちについても理想的な組み合わせがあると思います。

歯の長さを長くして、この黄金比に近づける目的があったのかな?とも思います、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フナさん
返信日時:2022-09-12 08:26:09
柴田先生 御侍史

柴田先生、ありがとうございます。
審美的な側面を考えての提案だったという可能性もあるということですね。

但し、個人的には今回のような結果になってしまいましたので、やはり、そうした医療行為を行う上で、施行前にしっかりと説明と同意が欲しかったと思いますし、残念な事です。



タイトル 前歯のセラミック治療前に歯肉を揃えるためにレーザーを当てる
質問者 フナさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中