口内状態が悪いのに、歯科医に怒鳴られてから歯科恐怖症に

相談者: まんまるぽんずさん (23歳:女性)
投稿日時:2022-09-07 20:53:12
20代です。
幼少期からあまり、歯医者に連れていってもらったことがなく、やっと中学生くらいで歯医者に行けた時には虫歯がたくさんになっていました。

引越しをしたり、連れて行ってもらえないこともあり、途中で治療も中断してしまいました。


大学生になって、アルバイトをしてやっと行こうと思って行った歯医者で、

『そんなに酷くなるまで放っといて、全部治すのに100万はかかるよ』

と、怒鳴られ、そこから恐怖症になり、思い出しただけでも過呼吸になってしまいます。
ですが、もう働くようになって、まだ20代前半なのに、上の歯と下の歯合わせて3本も虫歯で溶けて無い状態で、さすがに行かなきゃと思いますが、勇気が出ません、、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-09-07 23:22:40
困った歯医者にたまたま当たってしまったようですね。

個人的には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

例えば「名古屋」「笑気」「歯科」をキーワードで検索すると何件かヒットすると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-09-08 07:29:52
まんまるぽんず さんこんにちは。


幼少期からあまり歯医者に行けず、大学生になってやっと行った歯医者で、『そんなに酷くなるまで放っといて、全部治すのに100万はかかるよ』と、怒鳴られ、そこから恐怖症になり、思い出しただけでも過呼吸になってしまうのですね。

見た目で、上の歯と下の歯合わせて3本も虫歯で溶けて無い状態であれば、色々と治療が必要かもしれませんね。

保険でもブリッジなどで回復できる状態だと思いますので、まずは、治療計画を立てもらうといいと先が見えて良いと思います。


怒鳴られて恐怖があるのであれば、HPで先生が優しそう、怒鳴らなそうな先生を見つけてみる。
あるいは大学病院で診てもらえば、安心して治療が出来ると思います。

マスク無しで、笑えるように、この機会に頑張って治療して下さいね。




タイトル 口内状態が悪いのに、歯科医に怒鳴られてから歯科恐怖症に
質問者 まんまるぽんずさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中