私の歯の状態、虫歯リスクについて

相談者: 鳩ノ巣さん (49歳:男性)
投稿日時:2022-09-09 22:34:29
お世話になります。
些細なことなのですが、お願いします。

歯の状状についてです。

25歳くらいまでにインレーアンレーレジンなど合計8本、2次カリエス治療1本行いました。

その後〜現在まで歯間の虫歯2ヶ所(3本)と、2次カリエス2本(1本は3回目の治療で有随クラウン) の治療をしました。

30代で2本親不知を抜歯しましたが、噛み合わせに穴があいてて驚きました。
経過観察中の虫歯が1本あります。(上下1ー3は治療の経験はありません。)

30代後半の時、お世話になっていた衛生士さん(予防担当)は、当院に来る同世代と比較して状態は良い方だと思うと言ってました。
別の衛生士さんからは、虫歯リスクは高い気がすると言われました。

先生方は客観的にみてどう思われますか。
虫歯リスクは高いでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-09-09 23:05:27
一番最近虫歯ができたのはいつですか?
その前に虫歯治療したのはいつですか?

数的に言えば、25歳前後で後半の方が長いにもかかわらず、虫歯の数が少ないように思います。

虫歯予防には、

・糖分のコントロール
フッ化物の応用
歯磨き等の口腔衛生

その他として、力のコントロール

に気をつけるべきだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-09 23:49:03
こんにちは。

歯科疾患実態調査は、令和はコロナの関係からされていませんから、直近の平成28年を参考にすると、該当の年齢の平均は、充填8.2本、クラウン2.3本、ブリッジの支台クラウン0.4本のようですから、平均くらいに当たると思います。

エリアにより虫歯の罹患率はかなり変わる為、おかかりになった歯科医院に通院中の患者さんの、平均虫歯罹患率とどのくらい違うか?でイメージが変わると思います。

また、より若い方を基準にすると、昨今の若者には虫歯がほとんどありませんから、修復治療があったりクラウンがあると、虫歯が多いという印象を持たれてしまうと思います。

(同年代の統計母数は254人で女性割合が大きかったようです。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/62-28-02.pdf

お住まいのエリアではどうなのかがわかりません。

無いに越した事はないので、これからも管理をしっかりしてもらうと良いでしょう。




タイトル 私の歯の状態、虫歯リスクについて
質問者 鳩ノ巣さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい