目立たないセラミックより強度のあるゴールド?

相談者: ゆーーーきさん (28歳:男性)
投稿日時:2022-09-09 23:43:58
はじめまして。

歯の治療をするに当たって、詰め物被せ物の素材について質問させていただきます。


約1年前に詰めた左下6番のセラミックの詰め物が欠けてしまい、歯科に通院中です。

そこで、左下6番の他、同じく1年前に詰めた左下7番、右下6番のセラミックの詰め物も一部が欠けて虫歯になっているとのことでした。
なお、左下6番は、神経が死んでいて、根の治療が必要だといわれました。

約4年前には、右上5番と左上7番をゴールドの詰め物、右上6番と7番、左上6番をゴールドの被せ物にしましたが、そちらは問題ないようです。
なお、右下6番は、10年ほど前に銀を被せてありますが、こちらは場合によっては根の治療をやり直す必要があるかもしれないといわれています。


約4年前に治療したときには、上の歯だけだったので、一番持つとおっしゃっていたゴールドにしたのですが、昨年下の歯を治したときには、やはり目立たない方がいいかと思い、セラミックを選びました。

ですが今回、治療するに当たり、セラミックはやはり強度が足りない(私の食い縛りなどもあると思います)のかと感じています。
先生にも、同じことになる可能性は低くないといわれました。


可能なら、あまり目立たないといいと思っていますが、やはりここはゴールドにするのが無難でしょうか。
今回通っている歯科は、転勤もあって初めてのところで、とても親切ですが、正直、はっきりしないところがあって、決断するには至っていません。

ご意見お聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-10 00:00:31
こんにちは。

セラミックにも色々な種類がありますから何を使って治療されているのでしょうか?

今年の保険改定からハイブリッドセラミック(セラミックの粉が沢山入ってある程度補強された樹脂)のCAD/CAMクラウンだけでなくインレーも7番がきちんと有れば6番まで保険適用で可能になっています(施設登録が必要ですからどの歯科医院でもという訳ではありません)

大臼歯用のものはかなり強度が高くなっています。


また、より強度が高いものでは自費になりますが、ジルコニアによい材料が沢山出てきています。

それぞれ必要な形成の決まりがありますから適用可能か?は歯科医の判断により決まります。

7番に関してはまだ負荷がかかりすぎる為保険適用されていません。


どんどん材料が開発されて変化して来ていますし、対応が遅れている歯科医院もありますから、とりあえず、よくわからない場合は歯科医に直接お尋ねいただきますと、おかかりになった歯科医院で可能な治療法を提示してもらえるでしょう。




タイトル 目立たないセラミックより強度のあるゴールド?
質問者 ゆーーーきさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
ゴールドインレー(金の詰め物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中