子どものころに抜歯したせいか年齢とともに歯が傾いてきている

相談者: siyuumamiさん (44歳:女性)
投稿日時:2022-09-10 13:34:29
子供の頃に下の歯が並ばなかったらしく、3本抜歯しています。

年齢とともに犬歯第一小臼歯(どちらかわかりません…)前に傾いてきています。
唇を噛むこともあり、また見た目も悪く気になっています。


これ以上、歯を減らしたくないのですが、治療するにはどのような方法がありますか。

歯医者にいけばいいのでしょうが、躊躇ってしまっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-09-10 17:50:16
2017年から5年ほど経っていますが、さらに状況が悪化しているようですね。
藤森先生の回答にあるように歯周病が原因で歯が病的移動を起こしているかもしれませんね。

お早めに矯正歯科や歯周病に長けた歯科医院の受診をお勧めします。

前の写真を見て回答すると矯正治療が適応だと思います。


美容歯科セラミック矯正とか「どんな歯並びでも1日で治ります」というようなキャッチフレーズには絶対引っかかる事ないようお願いします。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-10 21:03:40
こんにちは。

日本は小児矯正保険診療に入っていませんから、時にガタガタがあまりに酷いと抜歯されて歯並びが良くなればと言う治療を受けたと言われる方を拝見することがあります。

今は流石にこのような治療はあまりされなくなっていると思います。


以前のご質問時のお写真を拝見しましたところ、両方の犬歯前歯が1本抜歯されているようです。

そのおかげでもしかしたら酷いガタガタにならずに済んだのかもしれませんし、受け口にならずに済んだのかもしれません。

そういう治療はとりあえずの治療になりますから、一度きちんと矯正治療を受けられる事が必要だろうと考えられます。


親御さんがその時、可能な範囲でお子さんであった貴方にできる事を選択され行ってくれたのでしょうが、きちんとした矯正治療は高額で選択されなかったのでしょうか。

既に40歳を過ぎておられ立派な社会人になられておられる訳でしょうから、ご自身の経済力の範疇で治療法を選択されてはいかがでしょうか?


矯正治療だけで行うか?一部歯冠修復の手法を用いるか?様々な選択が考えられるでしょう。

40歳を超えた矯正では既に若い頃の矯正治療の為に条件が整った時期の矯正とは異なって来ていますから、一部歯冠修復を併用して社会生活を阻害しないスピード感で治療を行う事もよく選択されています。


20代、30代でセラミック矯正を選択するのはセラミック冠治療の平均的な寿命を考えるとやめた方が良いとほとんどの歯科医がいうと思いますが、40代には40代の治療があります。

色々な治療法を持っている歯科医院で、できれば矯正治療の選択肢もある(今は一般歯科医院のかなり多くで矯正治療の選択ができる時代に入っているはずです)歯科医院が良いと思います。


矯正治療だけで治そうとすると大きなブラックトライアングルが生じて(歯茎がついて来ず)お困りになるだろうと想像いたします。




タイトル 子どものころに抜歯したせいか年齢とともに歯が傾いてきている
質問者 siyuumamiさん
地域 兵庫
年齢 44歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中