銀歯が1本二次虫歯、他の銀歯も白いものに交換を勧められている

相談者: Yuyakusuさん (25歳:男性)
投稿日時:2022-09-10 20:12:08
7月から、左下6番の神経の治療をしています。

もともと10年くらい前に詰めた銀歯があったのですが、しばらく前から痛みがあり、7月に外れ、神経まで虫歯にやられているということで、神経の治療をしていて、そろそろその歯の治療は終わります。


ですが、最近になって、先生から

「他の銀歯も一回外してみた方がいい」

と言われています。


上下左右に、6番と7番は銀歯が詰めてあり、右上はさらに4番と5番、右下の5番にも銀歯が詰めてあります。
痛みがあったのは左下6番だけで、他に左上5番と左下5番が虫歯だとは初診のときにいわれたのですが、他は特に言われませんでした。

それなのに、ここにきて、先生は銀歯全部外した方がよいというようなことを言っています。
銀歯の下は大体虫歯だとか、虫歯じゃなくても白くした方がいいだとか、言ってきます。


何となくその話が出てきたのにはきっかけがある気がします。
実は、ここ数回で、先生とは左下6番の被せものの話をしていて、初めは銀歯でいいかと思っていたのですが、ジルコニアにしようかという話になってきました。

もしかしたらそれがきっかけで、他も全部やり返させたいのかと、なんとなく勘ぐってしまいます。


個人的には、わざわざ問題ないなら治療したくもないですし、そこまで銀歯も気にしていません。
それに、恥ずかしながら結構な数になるので、それらをすべて自費治療などでやるのは無理です。

なんとなく商売じみてきた気がしてきたのですが、銀歯があったらすべて外せというのは、普通でしょうか?
これまで通ってきた歯医者で言われたのも初めてで(自費にしようとしたのも初めてですが)びっくりしています。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-10 21:15:20
こんにちは。


東京銀歯はあまり流行らない為でしょうか?

地方では銀歯の人はかなりおられますが、もう少し年齢は上の人でしょう。

最近はきちんとした食生活、歯磨き習慣が身について来ているせいか、若い人に銀歯は大変珍しくなっています。


更に、今年の保険改定でハイブリッドレジンハイブリッドセラミックセラミックを沢山含有した強度が一定以上の樹脂)のクラウンインレーが7番以外で保険適用になった為、銀歯を選択される方はより少なくなるだろうと想像いたします。

おかかりの歯科医院がこの保険適用野CAD/CAM冠、インレーが取り扱える歯科医院として登録されているのか?を確認されてみても良いかもしれませんね。




タイトル 銀歯が1本二次虫歯、他の銀歯も白いものに交換を勧められている
質問者 Yuyakusuさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中