歯列矯正による前歯1番の傾きについて

相談者: おいしいまんじゅうさん (20歳:男性)
投稿日時:2022-09-14 12:16:46
こんにちは。

自分は右上3番が前斜めに出てます。
これがずっと気になってました。

矯正をしようと決意し、近くの歯科医院に相談させていただきました。

レントゲン写真やら、歯形やら撮った後に、先生は

『矯正は可能です。
けれど顎が小さいため1番(中切歯)が、前に3ミリほど傾きます』

とおっしゃいました。

この3ミリで顔の印象が変わるものなのでしょうか?
また、抜歯をすればこの3ミリは傾かないものなのでしょうか?

拙い文書絵で申し訳ございません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-14 12:57:43
こんにちは。

現状が、出っ歯傾向なのか?そうではなく逆なのか?により、印象は変わるでしょう。

昨今は、矯正治療前にデジタルツールで術後のイメージの説明を受ける事ができるようになっている歯科医院は多いので、見せてもらえる歯科医院でもご相談されてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-09-17 09:46:42
こんにちは

通常、永久歯抜歯すればアーチが小さくなるため、前歯部は下がります。
逆に歯を抜かずにでこぼこをとれば、アーチが大きくなり前歯部は前に傾斜します。
仮に3ミリ傾斜するとすれば、口元はそこそこ出てくると考えるべきでしょう。

では、3ミリ出てもいいのかどうかという事です。
通常、こういった場合に、Eラインに対してどうかという事で判断します。

Eライン、すなわち鼻の先端と顎の先端を結んだ直線に対して、口唇が前方に出ているなら、それ以上出せば口元が更に突出して、場合によって口が閉じなくなります。

逆にEラインより口元が下がっているなら、多少出したとしてもそれほど違和感のある口元にはなりません。

ご自身では、定規などを使ってEラインを作ってみればわかるのではないかと思います。
われわれは、そういったことから判断するわけですが、犬歯のはみだしを改善するという以外に、口元が出ているか引っ込んでいるかという点が、抜歯非抜歯の判断に重要になってくるものとお考えください。




タイトル 歯列矯正による前歯1番の傾きについて
質問者 おいしいまんじゅうさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯並びが悪い
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中