パラジウム詰め物の型取り直し作成3回、全て請求される?

相談者: マックウェーブさん (61歳:男性)
投稿日時:2022-09-15 20:15:25
パラジウム詰め物治療で、型取り作成3回目でやっと出来ました。

1回目ができたあと、歯の削りが足りなかったのか局所麻酔の上、むし歯を大きく削り直して、2回目の型取りからの再作成。
それもうまくいかなかったようで、3回目の再作成でやっと出来ました。

3回とも3000円弱の請求がありました。
廃棄した2つのパラジウム詰め物の作成代金も請求されているように感じるのですが、そういうものなのでしょうか。


前歯差し歯セラミック)も1回目でうまくいかず、再作成しましたが、この時は1回目の作成分は請求されていません。
1本9万円なので間違いありません。


先生に聞けないので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-15 23:54:33
こんにちは。

保険診療ですか?自費診療ですか?
保険診療の場合、明細書を発行してもらい確認されてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-09-16 08:45:02
>3回とも3000円弱の請求がありました。
>廃棄した2つのパラジウム詰め物の作成代金も請求されているように感じるのですが、

違う日に3回形成(歯を削ること)と印象(型どり)をしても3回同じことを請求することはできないと思います。

ただし再診料は必ず請求しなければならないと思います。
それが保険のルールなので。

ですから金属代を請求することはできないと思います


また詰め物タイプとなるとインレーなので形成+印象だけでは千円を越える負担金にはならないと思います。

ですから3回ともインレーの形成印象以外の何らかの処置行為があったと思います。
その内容はお尋ねになれば解決すると思います。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マックウェーブさん
返信日時:2022-09-20 22:02:11
船橋先生 柴田先生


返信が遅くなり申し訳ありません。実はその日のうちに返信内容を入力し送信ボタンを押したつもりだったのですが、どうも私のミスなのか返信できてないことが今日わかり憔悴してます。



船橋先生
コメントありがとうございます。

保険診療です。
最初に型取りでできた時の請求内容です。

再診料56点 医学管理等210点 画像診断48点 処置258点 歯冠修復及び欠損補綴408点

でした。
具体的な明細書はお願いすればもらえるものなのでしょうか?




柴田先生
詳細なコメントありがとうございます。

どこかのタイミングで担当の先生にお伺いしてみます。
進展がありましたまたご報告させて頂きます。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-09-25 05:39:24
型取りのやり直しをしてくれるというのは丁寧な先生だと思いますよ。
保険診療の場合、ルールで決められた金額の中で治療を行わなければならず、型取りをやり直しても医院に入る金額は同じです。
その中で利益を出すためには効率よくやることを考えるので、通常はやり直しなんかしないと思います。

それをやり直してくれるってのは丁寧な姿勢の歯科医院だと思います。
ただ、一発でうまくできないってのはちょっと下手なのかもしれません。
でも、姿勢が尊敬に値します。


なお、型取りの際にかかった費用は金属代ではないと思いますので、その辺りが気になるなら明細を見るしかないですが、例えば再診料はかかりますし、他にレントゲンを撮影したり、歯石を少しでも除去したり、そのようなことがあれば幾らかの費用はかかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マックウェーブさん
返信日時:2022-09-29 22:01:44
タカタ先生
コメントありがとうございました。


歯は出来る限り抜かない方針で、大学の講師もされている大変立派な先生です。

前歯2本に半年、前歯ほどかからないと言われて始めた奥歯2本はもう8ケ月かかっています。
他の先生なら直ぐに抜く判断になっているのだろうと推測するしかありません。
根気よく治療に付き合わなければなりません。

ちょっと下手か上手いかは患者には判断できません。
どこかのタイミングで費用は確認してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル パラジウム詰め物の型取り直し作成3回、全て請求される?
質問者 マックウェーブさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中