PMTC後、歯茎からゴム片が。今後について教えてください

相談者: NJKさん (55歳:女性)
投稿日時:2022-09-18 21:20:48
はじめまして。
18歳の子供のことで相談させてください。
現在矯正治療を開始して6ヶ月弱です。

9月初めに矯正歯科にて衛生士さんにPMTCでクリーニングしてもらいました。
状態はとても良く綺麗に磨けていると言われました。
出血も目視ではなかったようです。

その数日後、右下5、6番の歯間部の歯茎が腫れてるような症状があり、4日目に再度矯正歯科を受診しました。
矯正のワイヤーのループがある箇所だったので食べカスが原因ではないか、と言われて、歯間ブラシを使って5、6番の間を先生が磨いてくださり消毒して頂きました。
その際、血が割と出て、よく磨いてね、腫れは2週間位で引くからねと指示がありました。

しかしその後、更に腫れが酷くなってました。
また、新たに噛むと痛いという症状が加わりましたが、出血もあったし、そのうち腫れも引いてくるかと、ちょっとおかしいなと感じながらも思っていました。
実際、腫れは徐々に引いてきたのですが、完全に腫れが引くことはなく、なんだかすっきりしない状態でした。

そうしたら、13日目の昨夜、歯磨きの最中に歯茎からゴム片が出てきました。ゴム片は円柱形で直径1ミリ、長さ4ミリ程。
想像ですが、PMTCの歯間用ラバーチップと言われるものではないかと思います。
子供が言うにはPMTCの最中に歯間に何か挟まったような違和感があったそうです。
その当日に言っていました。でも治療の後は挟まった感じは無くなっていたと言っていました。

多分、当初は歯間の歯茎の表面にあったのが、再度受診して歯間ブラシをしたため歯茎の中へ押し込んでしまったのではと考えています。

ゴム片が出てきた後、現在の歯茎の状態は、腫れが引いてきたように思います。
(まだ完全ではない)また、噛むと痛い症状はピタリと無くなりました。無事快方に向かっているのではとちょっとだけ安堵しております。

そこで、今後について質問です。
まだ、ゴム片のカケラのような異物が残ってるかもしれないので、3日後に一般歯科を予約しました。

【質問】
1、まずは、ゴム片が取れた現状で、確認しておかなくてはならないことはありますか。
炎症がないかなどでしょうか。

2、カケラが残ってるような場合、一般歯科で歯と歯茎の間を清掃してもらったら見つかるものでしょうか?
見つからなければ、カケラはないと考えていいですか。
それともレントゲンを撮るべきですか。
レントゲンで判断できますか。予約日には2週間以上経過していることになります。

3、見つからなかったけれど、カケラが残っていた場合、どのくらいの期間、どのような症状に注意すべきでしょうか。
痛みや腫れが出てこないのに、急に根っこの方で悪さをし始めることもありますか。
怖いです。

4、矯正歯科にこの事を伝えるべきでしょうか。
まだ治療も先の方が長く、ギクシャクするのも嫌だから伝えなくていいと子供は言っています。
ただ、PMTCはもうここではやりたくはないそうです。
矯正治療に関して不満等はないようです。

今回のようなことはないに越したことはないし、私も子供も少なからずショックでしたが、原因がわかったし異物が自然に出てきたことにホッとしています。
このままこの事象が続かないようにきちんと対応しておきたいです。

長くなってしまいましたが、ご回答どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-19 11:55:51
こんにちは。

被爆された方や外傷で受傷された方の身体にガラス片が迷入してもしばらくしたら自然排泄されてくるのと同じような感じでしょう。

もちろん迷入物が組織内で安定している場合もあるでしょうが、たいていの場合、排泄されてくることが想像できると思います。

歯科治療時の異物迷入は気をつけていてもゼロになることはないと思われ、偶発症として許容されるものと思われます。

起こらない事が当たり前ですが、稀に起こることもあると思います。

>1
炎症の経過は確認してもらう事になるでしょう。

>2
レントゲンも必要があると判断されれば撮影するでしょう。
記録に残しておく意味で撮影しておくことは有意義でしょう。

>3
急に根っこの方で悪さをし始めるという事は考えにくいでしょう。
元々健康な組織には何重にもバリアがありますからお書きになっている経緯での異物迷入がそんなに奥まで行ってしまうとは考えられないでしょう。

>4
滅多に起こらない事でしょうからそんなに神経質になることはないと思います。
矯正歯科には御伝えになっておくとよいでしょう。

PMTCはワイヤーを外してやりやすく条件を整て効果的に行ってもらうのがよいでしょう。

>4

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NJKさん
返信日時:2022-09-19 13:14:35
船橋先生、ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
また、少し落ち着きました。
ありがとうございました。

重ねて質問させていただければと思います。

>3
急に根っこの方で悪さをし始めることは考えにくい

と言うことですが、半年、一年と言う歳月の間何も感じなかったのに、急に悪さをし始めて、検査したら根っこの方で悪さをしてたと言う意味合いがありました。
うまく伝えられずに申し訳ありません。たまに結局抜歯して異物を取り除くなどと書かれていることもありましたので心配です。

もちろん、時間が経ってみないとわからないことと思います。
でもそのような変化が起こる場合には、軽い段階で、何か異変や違和感のようなものが感じられるものでしょうか。

>4 PMTCは、ワイヤーを外して行うのが良いのは当然ですね。
虫歯にはしたくないし迷います。

ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-19 13:24:10
>ゴム片は円柱形で直径1ミリ、長さ4ミリ程

何色でしたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NJKさん
返信日時:2022-09-19 14:22:33
黄色です。
写真添付いたします。
よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-19 14:59:56
ちょうど大きさ的にセパレートに使うゴムの除去忘れかと思ったのですが、違うようですね。
歯茎にとればかなり大きなものになりますから、迷入することは滅多にないように感じます。

とりあえず、おもちになり歯科医院側の何かなのか可能性を検証してもらう事が望まれるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NJKさん
返信日時:2022-09-19 15:22:01
ご返信ありがとうございます。
子供がこれを見つけた時歯茎と歯の間に刺さった状態でした。
抜いた後穴が空いていました。
矯正歯科に持ち込んで調べていただけるものでしょうか。今後の関係もギクシャクしそうで不安です。

それと怖いのはやはりカケラの迷入です。
先程の質問を再度してしまい恐縮ですが、

1、このゴム片の切れ端のような異物が歯茎に残ってしまっていたら、一般歯科で掃除してもらったら見つかるものでしょうか。
2、時間経過後に突然痛みが発症し、根っこの方で悪さをし始めることはあると思いますか。
その前に違和感があるものでしょうか。

お答えいただける範囲で構いません。
どうぞよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-19 19:37:33
不安はわからない事からくる事がほとんどだと思います。

カケラが一体何なのか?は、それをお持ちの歯科医院ならばわかるはずです。
さらにどのように折れるか?も想像できるでしょう。  

わかれば、色々想像できるでしょう。

ネット相談や、それを使っていない歯科医院ではわからないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NJKさん
返信日時:2022-09-19 19:49:01
船橋先生、お返事ありがとうございます。
確かに先生のおっしゃる通りですね。
矯正歯科で相談してみます。
たくさんのお返事ありがとうございました。



タイトル PMTC後、歯茎からゴム片が。今後について教えてください
質問者 NJKさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中