[写真あり] 舌の付け根のできものについて

相談者: 水草さん (46歳:女性)
投稿日時:2022-09-18 23:56:56
舌に違和感があり鏡で見ると、舌の根っこの奥に白いポコポコが三つほどありました。

いつからできているのかわからないのですが、緊急を要するものに見えるかご意見いただきたいです。

痛みはほぼありません、触りすぎてちょっと痛い気もしてきました。
指で触ると膨らみ部分の大きさでぽこっとそれぞれ硬いです。
奥に何かが広がっている感じはありません。
また、膨らみはツルッとしています。
反対側にはありません。

奥歯で噛んだのかなと思ったのですが、だいぶ舌を前に出さないとこの位置に来ないです。
噛んだ記憶もなく…

できものは、舌の側面というか、舌の土台?あたりの、奥歯のすぐ横に写っているものです。
明日が祝日で歯科にかかれず、深刻な病気を疑い大変不安です。
ぜひご意見お聞かせくださいませ。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-09-19 10:01:05
水草 さんこんにちは。

舌に違和感があり鏡で見ると、舌の根っこの奥に白いポコポコが三つほどあり、深刻な病気を疑い大変不安なのですね。

もしも、癌など悪性腫瘍を疑った場合は、画像検査などを行った後組織を採って病理組織検査で診断し、確定診断をすることが多いです。
ですので、結果が直ぐに出ることは無いです。

痛みはほぼ無いのであれば、悪い出来物可能性は低いと思います。
正常な乳頭かもしれません。

https://www.anatomy.tokyo/systematic/%e8%88%8c%e4%b9%b3%e9%a0%ad-%e7%b3%b8%e7%8a%b6%e4%b9%b3%e9%a0%ad%e3%83%bb%e8%8c%b8%e7%8a%b6%e4%b9%b3%e9%a0%ad%e3%83%bb%e6%9c%89%e9%83%ad%e4%b9%b3%e9%a0%ad%e3%83%bb%e8%91%89%e7%8a%b6%e4%b9%b3%e9%a0%ad/

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水草さん
返信日時:2022-09-19 11:24:49
加藤先生、ご見解聞かせてくださりありがとうございました。

乳頭も調べてみました。

検索ではよく舌側や舌上の乳頭が紹介されていましたが、私の画像のように、舌の土台というか、舌と歯茎の間のような場乳にも乳頭は存在するのでしょうか?

精査には画像診断が必要なのですね。
歯科にて早めに検査したいとおもいます。



タイトル [写真あり] 舌の付け根のできものについて
質問者 水草さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中