左右1番、事故で歯冠が折れた後の補綴治療について

相談者: スペースいもさん (32歳:女性)
投稿日時:2022-09-21 17:45:17
状態

2年ほど前に、事故で上の歯左右1番の歯冠を折りました。(半分ほどのポイントで)。

左は歯髄が見え、右も少しだけ見えましたが状態は左よりいいです。
応急で接着し神経は無事でした。

一年ほど経過後、見た目が汚いので再接着をお願いしました。
しばらくして右1が神経が死んだため、根の治療中です。
左1の歯は線は見えるものの結構綺麗にくっついていると思います。


質問

右1番をクラウンにするにあたって、左も一緒にクラウンにした方がいいでしょうか。
ただ神経が死ぬリスクがあると思います。

審美的なものを取り、クラウンにする。
神経が無事ならいいですが、死んだらまたやり直しになりますよね。
それとも片方だけクラウンにするか。
片方だけの場合厚みとかに違いはあるのか。

歯科技巧的に前歯片方のクラウンは難しいとも聞くので迷っています。

セカンドオピニオンも取りましたが、先生方の意見も違うので迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-22 00:16:18
こんにちは。

セカンドオピニオンも取りましたが、先生方の意見も違うので迷っています。

きっと正解がないのだと思います。

見た目重視で、前歯2本ともセラミック冠にするのか?
片側は折れた歯を繋いでいるのがわかるが、大切にしてそのままで、片側だけ冠にするのか?の二択なのでしょうから、ご自身が好きな方を選ぶしかないと思います。

前歯ですから目立つから綺麗にしたいならば、抜髄になる覚悟をもって両方ぐるりと削り取り揃ったクラウンで覆ってもらうことを選ぶ事にされるのでしょうし、先に片側だけ綺麗な冠にしておく方を選ぶかは、ご本人が決めるしかないと思います。

外傷歯で繋ぎ目が目立ってもそのまま大切にされる方もおられます。

>右1番をクラウンにするにあたって、左も一緒にクラウンにした方がいいでしょうか。ただ神経が死ぬリスクがあると思います

破折位置などを見られて、そのように説明を受けられたのでしょう。
説明の通り、外傷歯をクラウンの形成にしたら、失活の可能性があるのだろうと想像できます。

>死んだらまたやり直しになりますよね。

治療中に痛みがひどければ、神経を取る事になるでしょう。
冠セット後に痛みが出る事もあるでしょう。
その時はやり直しが必要でしょう。

>片方だけの場合厚みとかに違いはあるのか。

片側は失活した訳でしょうから、根管治療後、グルリと大きく歯を心棒状に削って冠にしてもらうのですよね?

しっかり削れば厚みはそのままでできるのが一般的ですが、天然歯の裏の形態は普通複雑に窪みがありますが、わざわざそれを再現して掃除し難い冠形態にしないため、歯の裏側はストンと単純化された冠になるのではないかと想像します。

歯科技巧的に前歯片方のクラウンは難しいとも聞くので迷っています。

外傷歯の状態を再現する必要はないでしょうから、片側だけ綺麗な冠にしてもらう事は不都合はないと思います。
前歯片側のクラウンが難しいのは、反対側に合わせるのが難しいという事だと思います。

今回は合わせる必要はないので問題ないのでは?と思えましたが、実際何に困るケースなのかは拝見していないわけですから、残念ですが分かりません。

治療にはメリットもあればデメリットやリスクもあるので、実際に診た歯科医からそれぞれしっかり説明を受けられ、ご自身が選ぶ必要があるのが一般的です。

お金に余裕があれば、前歯6本くらいを歯を削らないベニアを貼るとすっかり綺麗になり外傷歯も補強されるのでそういう選択をされた方もおられましたが、今回そういう提案はなかったようですから、冠治療で考えるのが現実的なのでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-09-25 05:49:17
>右1番をクラウンにするにあたって、左も一緒にクラウンにした方がいいでしょうか。ただ神経が死ぬリスクがあると思います。

クラウンにすることと神経が死ぬことは直接リンクしません。
その辺りのリスクは削り方などによりますから、担当医に相談してみてください

審美的なものを取り、クラウンにする。神経が無事ならいいですが、死んだらまたやり直しになりますよね。

確かに、後になって神経が死んじゃったら、やり直しになる可能性はあります

>それとも片方だけクラウンにするか。
>片方だけの場合厚みとかに違いはあるのか。
歯科技巧的に前歯片方のクラウンは難しいとも聞くので迷っています。
セカンドオピニオンも取りましたが、先生方の意見も違うので迷っています。

つまり、正解がないということです。
確かに、一本だけのクラウンは難しいです。
それも安い金額で作れと言われると、一発勝負なので技工士は困り果ててしまいます。

色が合わなかった場合に、再製にある程度の費用負担を考えられるなら、その旨を伝えるのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スペースいもさん
返信日時:2022-09-29 10:44:03
先生方、ありがとうございました。



タイトル 左右1番、事故で歯冠が折れた後の補綴治療について
質問者 スペースいもさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中