3歳、ぶつけた前歯が時間が経つにつれ短くなってきた

相談者: 笑う門には福来たるさん (43歳:女性)
投稿日時:2022-09-24 00:22:57
こんにちは。

3歳の娘が友達に押され、高さ30cm位の台から落とされてしまいました。
慌てて抱き起こしたところ上前歯2本の歯茎から少しづつ血が出ていました。

歯を触ったところ、特にぐらつくこともなく、歯の長さも特に異変はありませんでした。
公民館で遊んでいたため、公民館の保健師?みたいな方にも見てもらって

「心配なら病院に行ってもいいかもね」

と、言われる位の怪我でした。


ただ、なんとなく不安になりその足でかかりつけの歯医者に行きました。
怪我から約1時間後に受診となったのですが上右前歯が少しのぐらつき。上左前歯が少し陥入していました。
先生に

「ぶつけた当初は、隣の歯と同じ長さだった」

と言っても

「お母さんが動揺していて気が付かなかったのではないでしょうか」

と言われました。
その日は、特にレントゲンや治療はせず、経過観察ということになりました。


しかし、時間が経つにつれ上左前歯がどんどん短くなっていき、次の日(昨日)には半分くらいの長さになってしまいました。
昨日は、かかりつけの歯医者が休みだったため、違う歯医者に行って相談したところ

「歯をぶつけて歯茎にめり込むことはあるが、徐々に短くなるという事例は聞いたことことがない。」
「重力があるので抜けることはあるが、歯茎に埋まっていくことはない」
「お母さんの勘違いでは?」

という回答でした。


私自身も動揺していたことは確かなので、一緒にいた友人にも再度聞いたところ、ぶつけたときは歯の長さは一緒だったと回答いただきました。

実際、ネットで調べても娘と同じような事例もなく、藁にもすがる思いで相談させていただきました。

1,このような場合、何か治療はできるのでしょうか?

2.永久歯に影響はあるのでしょうか?

3.ぶつけた後、徐々に時間をかけて歯が歯茎に入っていくという事例は本当にないのでしょうか?


不安で不安でしょうがないため相談させていただきました。
お手数ではございますが、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-09-24 10:12:17
小児はやっていないのですが、過去に同じようなお子さんを見させて頂きましたが、たぶんアンキローシス(歯と骨がくっ付く)が起こっているかもしれません。
 
歯は骨の成長と共に変化していきますが、アンキローシスを起こすとそこの場所だけ歯の移動が無くなり相対的に短く見えるようになることもあります。
 
またこれはレントゲンを撮れば経験値のある先生であれば診断は可能だと思います。
(場合によってはCBCTを撮った方が分かりやすいかもしれません) 


また外傷を受けた歯は歯茎の下の根の方に吸収が起こる場合もありますが、これもレントゲンで診察しないと分かりません。


>昨日は、かかりつけの歯医者が休みだったため、違う歯医者に行って相談したところ
 
違う歯医者の先生の言うことは、忘れてもらっていいと思います。
 
まずかかりつけの先生に相談してみてください。
 
そこでも分からなければ、近隣の小児歯科、もしくは大学病院の小児歯科などで一度見て頂いた方がいいと思います。
 
 
治療法などは、診断ができてから先生にうかがった方がいいと思います。
 
おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 笑う門には福来たるさん
返信日時:2022-09-24 23:57:53
井野先生

お返事ありがとうございます。


1つ、質問なのですが
もともと同じ長さの歯が、3日前に強打したことにより歯が歯茎の下の根本に吸収され始めて短くなっていった。ということでよろしいでしょうか?


>違う歯医者の先生の言うことは、忘れてもらっていいと思います。

はっきり、そう言っていただいてとてもスッキリしました。
ありがとうございます!!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-09-25 05:30:06
>1,このような場合、何か治療はできるのでしょうか?

井野先生が書かれているように歯の根と顎の骨が癒着している可能性はあります。
そのような場合、特に何かをすることなく経過を観察します。

ただ、内部でどのようなことが起きているかを調べるためにもデンタルX線写真やCTを撮影して、調べてもらうのがいいと思います


>2.永久歯に影響はあるのでしょうか?

3歳ですと、乳歯の直下に永久歯が作られている途中ですので、生えてくる永久歯の形態が歪んでしまったりといった問題は起きうると思います。


>3.ぶつけた後、徐々に時間をかけて歯が歯茎に入っていくという事例は本当にないのでしょうか?

そのような事例は見たことがありませんが、小児歯科だとよく見るケースの一つだと思いますので、相談されるといいと思います

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-09-25 08:46:03
>3日前に強打したことにより
 
すみません、3日前だとアンキローシス歯根吸収は考えにくいですね。

 
私が見させてもらったお子さんは治療後1年以上経過して前歯2本に差が出てきました。
 
現在お子さんが痛みなく食べる困っていなければ、まずはきちんと診断をして、必要なことを考えればいいですよ。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 笑う門には福来たるさん
返信日時:2022-09-26 00:05:23
高田先生

ご回答ありがとうございました。


やはり、永久歯に影響があるかもしれないんですね。
かかりつけの病院に今後も確認していただくようお願いしてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 笑う門には福来たるさん
返信日時:2022-09-26 00:18:49
井野先生

時系列が分かりづらい質問内容で大変申し訳ございませんでした。


かかりつけの病院で再度、見ていただこうと思ったのですが娘が口を開けるのを完全拒否してしまうため詳しい検査ができませんでした。

先生が言うには舌で押して陥入していったのではとのことで、痛みが治まってきていて、食欲もあり睡眠もしっかりとれているのであれば、心配する必要はないとのことでした。

歯を触ることすら嫌がるのに、歯が半分になるほど舌で、触ることなんてあるのだろうかとは思いましたが。
いかんせん、レントゲン等を撮ることができない現状では、しっかりとした診断ができないのかなと思いました。


もし、娘と同じような事例がございましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 笑う門には福来たるさん
返信日時:2022-09-26 00:31:25
質問内容が分かりづらかったので簡単に要約しました。

娘 3歳。
台から落ちて口を強打。

前歯2本の歯ぐきから出血
特に、グラつきや陥入はない。

1時間後、病院にて
上右前歯 少しのグラツキ
上左前歯 1/4ほど陥入(3/4ほど前歯がある)

事故から20時間後
上左前歯 1/2ほど陥入


もし、事故当時、何もなかったのに時間が経つにつれ、陥入し始めるという事例がございましたら教えて下さい。
また、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-26 10:12:35
こんにちは。

異常が生じているようでしたら歯科医もわかるはずです。
外傷の際は、万が一を疑ってレントゲンで記録を残しておくことが望ましかったと思います。

1/2も陥入しているのであれば早期に再受診してください。


お子さんが案外外傷部位でものを咬んだり指で触ったり布団などを咬んでいるのかもしれません。
飲み込みの時に舌が歯と歯の間に入ってくる子もかなりいます。

異常な力が追加でかかることなく安静を保つことが望ましいと思います。
復位をして固定してもらう事になるのではないかと思います。


前歯は見て目にも大切ですから早めに再受診してください。




タイトル 3歳、ぶつけた前歯が時間が経つにつれ短くなってきた
質問者 笑う門には福来たるさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中