歯茎が薄い歯の予防的治療での歯肉移植に迷う(母からの相談)

相談者: はありさん (65歳:女性)
投稿日時:2022-09-24 16:42:53
娘(34歳、女性)に代っての投稿です。
現在、右下6番の虫歯治療を受け、仮歯の状態です。

次の治療でジルコニアをかぶせる予定でしたが、歯肉が薄いので、予防的に他の部分から肉を移植するのはどうでしょうかと提案がありました。

治療を完了した数年?後よりも今の状態の方が治療がしやすいので、完成度が高く出来るということです。
2時間ぐらいの手術で、治療費は自由診療なので、15〜16万円。

将来、歯茎が下がってきて、虫歯になる確率が高くなるようでしたら、受けた方がいいような気がしますが。

外科手術する、費用が掛かる。というところで迷っております。

ご提案をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-24 22:01:56
こんにちは。
歯茎のどこがどのようにどの程度薄いのか?実際に診察した歯科医からの説明で納得できるならばされたら良いでしょうし、納得できなければセカンドオピニオンを希望してみてはいかがでしょうか?

セカンドオピニオンが無理なら別の歯科医に初診で検査をし直してもらい診察してもらうことになりますよね?

文章では必要性がどの程度なのか?ピンと来ませんでした。

歯科医の説明に納得されているのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はありさん
返信日時:2022-09-25 09:20:10
船橋先生

御回答を有難うございました。

歯科医の提案はあくまでも予防としてということで、「将来、そこに隙間が出来て虫歯になったり、歯茎が衰えて下がってくることを考えて、処置しやすい今、行うのはいいのではないか」とのでした。

ネットで調べてみるとインプラントの時や歯茎が下がった時にする手術として書かれていたので、費用が思いの他かかる為、将来、必要になった時と予防として今、した方がよいのか迷ってしまいました。

先生が突然提案されたことは、思ってもみないこと。
また、自由診療で今までも治療費がかさんでいたので動揺してしまい、納得できる質問が出来ていなかったと思います。

再度、先生にお尋ねするようにいたします。

船橋先生が、おっしゃるように必要性の程度が、他の質問者の方よりも低いと自分でも思っておりましたので、回答を頂けないかと思っておりましたが、先生よりご回答を頂きとても嬉しく思いました。



タイトル 歯茎が薄い歯の予防的治療での歯肉移植に迷う(母からの相談)
質問者 はありさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
口腔外科関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中