右上2番、自費治療でコアを入れた後の修正について

相談者: なのさん (37歳:女性)
投稿日時:2022-09-24 18:24:28
現在右上2番目の歯を治療中です。
差し歯でしたが、割れてしまい作り直すようになりました。

もともとコアが入っていなかったので、コア入れ仮歯の状態です。

口をとじると唇から歯がでてしまい、見た目が気になります。

今から修正することは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-09-24 18:55:33
その都度、ご自身の希望を担当医にお伝えください。
レベルの高い治療のために高い費用を払うわけですから、当然の権利だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なのさん
返信日時:2022-09-24 18:59:22
藤森先生、回答ありがとうございます。

コアを入れた後に修正が可能か気になります。
向きを変えることはできますか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-24 22:16:35
こんにちは。

型採りして作るコアは技工士が作りますから、技工所に型しか行っていなければ型の情報だけを元につくられます。
仮歯をつけた情報や、唇のラインの情報まで技工所に行っていれば、より良いものになる可能性が高くなります。

フルマウス(お口全体)の型採りがされたならば、歯型全体からアーチくらいは読めますが、かおとの調和まではわからない歯並びかもしれません。

出来上がってきたコアを接着した後に、冠の向きを大きく変えようと削り落としていくと、チンチクリンなコアになり冠の維持力が低下したりしますから、できれば最初から上手く作れるように、必要な情報量を盛り込んだ資料採取が望ましいと思います。

色々と手順を上手く踏むと良い治療に繋がりますが、手間暇がかかり手間賃が増えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なのさん
返信日時:2022-09-24 23:05:45
船橋先生、ありがとうございます。

おそらくコアのみの情報で作っていると思います。

またコアについての説明はなく、私はファイバーコアを希望していましたが、おそらくメタルコアがはいっているのではないかと思っています。
(後日病院に確認しようと思います)

そこで、コアを除去し、やり直すことは可能でしょうか?
やり直すことで起こるリスク等ありましたら教えていただけないでしょうか?

また、今通っている病院が一般歯科ですが、審美歯科への転院も考えたほうがよいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-24 23:51:38
メタルコアかどうかは歯科医院にお尋ねください。

除去が容易かどうかもお尋ねください。
深さにより難易度は変わります。

レントゲンにしっかり写りますから、事前に難易度の予測は可能でしょう。
銀ならば柔らかく除去しやすいでしょう。

審美歯科は、多分本来標榜不可だと思います。
一般歯科審美治療はするでしょう。

標榜可能な治療内容について、歯科医師会毎に決まりが統一されているのか?いないのか?詳しく知りません。
歯科医師会に入らない歯科医院も増えていますから、よくわかりません。

看板に審美歯科と書いてあると、医療広告規制に引っかかる事をしている可能性があります。
ホームページや院内表示は問題ないと書かれています。

せっかくご依頼された歯科医院ですから、ご要望をしっかりお伝えしてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なのさん
返信日時:2022-09-25 00:01:19
船橋先生、ありがとうございます。

そうですね。
一度私の希望をしっかり伝えてみます。

その上でどうするか考えてみます。
夜遅くにどうもありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-09-25 05:26:30
どうしてそんな向きになったのかを、担当医と相談するのがいいですよ。

●元々の歯の生えている向き
のためなのか、
●下の歯との噛み合わせの関係上
なのか。
もしくはそのような理由とは別の理由なのか?

そのあたりの納得を得てから、次のステップに進むのがトラブルを避ける方法です

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なのさん
返信日時:2022-09-25 15:27:03
タカタ先生、ありがとうございます。

向きについて、おそらく噛み合わせだと思いますが再度確認してみます。

コアについてですが、メタルコアは根が割れやすいなどと書かれていますが、ファイバーコアよりメタルコアの方が良いこともあるのでしょうか?

割れた時のためにファイバーコアにしたかったのですが、いろんなサイトを見てみると、歯根治療をするためにコアをのけるのにファイバーコアのほうが難しいというものをみつけました。

どちらを使用するにしてもメリット、デメリットがあると思いますが、一般的なのはどちらでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なのさん
返信日時:2022-09-26 12:22:29
回答していただいた先生方、どうもありがとうございました。



タイトル 右上2番、自費治療でコアを入れた後の修正について
質問者 なのさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中