インプラント以外の抜歯後の他の歯に負担のない治療は?

相談者: しょかさん (21歳:女性)
投稿日時:2022-09-26 17:56:42
こんにちは。

左上の奥歯、奥から2番目の歯を半年前に抜歯ブリッジをすることになりました。

しかしブリッジの周辺部分から虫歯が進行し、左上奥歯の一番奥から4本はボロボロの状態です(ブリッジするために削られてしましました)。

インターネットで調べてみると、ブリッジは支えになる歯に負担をかけてしまうため、今後前歯もどんどん悪くなる様な記事を見かけ、不安でたまりません。

私は年齢的にもまだ20代ですし、今後も自分の歯をでいるだけ残していきたいと強く願っています。

そこで質問なのですが、抜歯した後の治療法でなるべく歯に負担がかからない治療法はありますでしょうか。
インプラントは高額ですし、勇気がないのでそれ以外の方法でお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-09-26 18:21:31
こんばんは。

ブリッジは支えになる歯に負担をかけてしまうため、今後前歯もどんどん悪くなる様な記事を見かけ、不安でたまりません。

負担はもちろんかかりますが歯周組織が健全なら無視できるレベルです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-09-26 18:46:35
ブリッジは確かに負担が大きくなって予後が不安になります。

それよりも問題は、虫歯のリスクが高い患者さんの場合にはブリッジにしている部分の清掃性が低下しているとその部分が虫歯になりやすくなります。

その辺りを考えるとインプラントが良いとの結論に至るのですが、インプラントは外科治療を伴いますし、費用もかかります。

そこで、私どもの医院でよく行うのは、将来的にインプラント治療を行うことは考慮に入れつつ、その日までは部分義歯すなわち部分入れ歯で過ごしてもらう方法です。

部分入れ歯であれば歯磨きの際に入れ歯を外せば十分清掃できます。

ただ、長期的には支台になる歯に負担がかかるのは避けれませんからやはりインプラント治療は中長期的には考慮してもらったほうがいいかと思います

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-09-27 07:44:35
しょか さんこんにちは。

左上奥歯の一番奥から4本はボロボロの状態であるが、今後も自分の歯をでいるだけ残していきたいので、抜歯した後の治療法でなるべく歯に負担がかからない治療法はあるのかしりたいのですね。

歯と歯に負担をかけないのであれば、インプラント治療が第1選択になるでしょう。親知らずが余っていれば、歯牙移植が選択方法になるでしょう。

条件によっては保険での治療が可能ですが、インプラント治療よりも行っている歯科医院は少ないとは思います。

少し歯に負担はかけますが、次に入れ歯の選択になりますね。

先生と良くご相談されてみて下さいね。




タイトル インプラント以外の抜歯後の他の歯に負担のない治療は?
質問者 しょかさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中