根の治療後8ヵ月でフィステル再発

相談者: ごりおさん (58歳:女性)
投稿日時:2022-09-29 11:53:37
昨年12月に右上4の古い冠を外して、根の治療CAD/CAM冠を装着しました。

今年8月末からその歯茎フィステルが出来、痛みは無く出来たり収まったりを繰り返して9月中頃にかかりつけ歯科医院レントゲンを撮ってもらい、その後上からフィステルに穴を開けて再度レントゲンを撮りました。

「前に治療してて落ち着いていく過程なのか‥、再発なのかな」

と。
取り敢えず抗生剤飲んでから見せてくださいと飲んでも変わらずの状態でした。

「定期的に見せて」

と言うので

「放っといても治りますか?」

と聞いたら、

「また切らないといけないかもね」

と。


昨年、前歯の上2箇所歯根端切除していて、歯茎の厚みも少なめで、近い場所を切るのも不安ですし、先延ばししたそうな歯科医の曖昧な発言も気になり口腔外科専門ではないので、他の口腔外科を受診した方がよいか迷っております。

アドバイス宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-09-29 12:25:41
>「前に治療してて落ち着いていく過程なのか‥、再発なのかな」と。

もしかすると、担当医はお手挙げの状況なのかもしれません。


>取り敢えず抗生剤飲んでから見せてくださいと飲んでも変わらずの状態でした。

薬剤の服用では、症状の軽減は見込めても、完治はありません。


>他の口腔外科を受診した方がよいか迷っております。

転院を検討するのでしたら、口腔外科ではなく、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ている施設が良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごりおさん
返信日時:2022-09-29 18:08:07
小林先生、
ご回答ありがとうございます。


保険適応の口腔外科が良くない理由は何ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-09-29 18:31:55
このサイトの過去ログに沢山載っていますが、「 口腔外科の専門医と、歯内療法の専門医とでは、歯根尖切除術の成功率に有意差がある 」 という統計に由来しています。




タイトル 根の治療後8ヵ月でフィステル再発
質問者 ごりおさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中